百均おすすめ塗料 | ソルトルアー始めました

ソルトルアー始めました

キャデラック ブロアムクーペの整備記録や
釣り日記を書いていきます(^^)

キャデラックは金銭難にてガレージで保管中
復活する日はいつになるやら…笑

釣りは上越でのソルトルアーをメインやってます(^^)

こんちには(^^)



今回は100均商品を使った

ちょっとしたテクを書いてみます






テクと言っても大したもんじゃ

ありませんが(^_^;)





エイジングペイント(錆ペイント)でも
使ったこのミルクペイント




古木風にも使えちゃうんです(^^)




それではやっていきます!



ホームセンターで買ったベンチです


すでに雨風にうたれて古木風なのは
置いといてください(^_^;)





脚はウォールナットで塗ります



次は座面をバーナーで炙ります



この時なるべく木目に沿って
濃淡を付けるように
焼くのがコツです(^^)



黒い所は真っ黒になるまで
大胆にやってOKです




こんな感じです

グッと古い雰囲気が出ました
10年ぐらいほっとかれた感じです( ̄ー ̄)




ここからは色付けです





まずはウォールナットを塗ります

焼き色が透ける位、水で薄めてから
塗っていきます


等間隔で塗るのではなく
2個飛ばしにしたり3個飛ばしにしたり
あえて適当に塗ります



お次は赤

そのままでは明るすぎるので
ウォールナットを少し混ぜます




こんな色合

かなり薄めてOKです


チャチャっと塗ったら




蓋の裏に付いてる
原液を筆先に付けて

今塗った上から叩くように塗ります



こんな感じに黒っぽい赤に
きれいな赤を入れてやることで

「元は綺麗な赤だったのが風化した」
風です(笑)



あまり擦ってしまうと馴染んで濃淡が
薄れてしまうので
シャッシャッ!
トントンッ

でOK




緑もウォールナットを混ぜて
ビシャビシャに薄めた塗料を塗ってから
蓋の裏の塗料をシャッシャッと



こんな感じです(^^)




水色は一番目立って目を引く色なので
最後にします


赤、緑とやっているのでなんとなく
コツがつかめてるはずです


ウォールナットは混ぜず
隠蔽力が強めなのでかなり薄めて
塗ってから、蓋の裏の塗料でシャッシャッ






さて、どうなったかと言うとー








こんな感じでーす
良い感じじゃないですか(*´∀`*)?



塗料は全部百均で
一色一円玉程度しか使ってませんよ
※ウォールナットは脚塗ってるので
1缶使いきってます



自分はこの色合が好きで結構多用してます


他の作品もご紹介します(^^)


これはセリアにあった箱×2




バーナーで焼きます


今回はウォールナットに
少量の赤を入れてみました



我が家にはそこら中に落ちてる
木っ端を適度にカットします




バーナーで焼いて色を塗ります



こんな感じです



百均蝶番(ビス別売)

ヘアゴムも百均

後は組み立てて~




キャンプで使う
スパイスボックスの完成です(*^^*)b


ボトルはセリアで買いました






これは去年作った物です

スライドレールと枠で棚を作りました




カウンターにキーボード棚を作りました


こんな感じで使わない時は
収納できてとても便利です(^^)







たいした手間もかからずに
少しだけ凝った雰囲気に仕上がるので
やってみてください





来週は釣りに行きたいなー






ではっ!!