キャデクーペ 車検 ミッションおろし | ソルトルアー始めました

ソルトルアー始めました

キャデラック ブロアムクーペの整備記録や
釣り日記を書いていきます(^^)

キャデラックは金銭難にてガレージで保管中
復活する日はいつになるやら…笑

釣りは上越でのソルトルアーをメインやってます(^^)

車検対応への道~


今回はオイル漏れを直しにかかります

一晩おいとけば床にエンジンオイルと

ATFのシミ作ります。。。

さらに少しずつクーラントも減って行きます。

散々だなー(  ̄▽ ̄)







潜ってみると広範囲に漏れてるので

確定はできないのですが

エンジンとミッションの繋ぎ目が

酷いのでシャフトシール怪しいですねー(;´д`)





結構厄介な所です。。






この場所からオイル漏れで

車検とおらないと言われ、

修理代の高さから買い替えってパターン…




何度みたことか(;´д`)







ミッション下ろさないといけませんからねー(--;)





部品代は数千円なのに

勿体ない限りです!







てことは自分でやったら数千円の作業!!!











やってみましょう(  ̄▽ ̄)♪












まずはジャッキアップ(^-^)



ミッション抜けるように高くあげます!




崩れたら余裕で死ぬのでタイヤ入れて

命だけは守れるようにします!






自分的には車壊すより

怪我した方が作業失敗です!








今年も安全第一で参ります(^o^)b










まずはATF抜きまっせー


ATパン曲げないように

カッターいれて行きます!









変速の脳ミソ出てきました








次はペラ外しまーす




デフ側のユニバーサルジョイント外して

引っ張ればポロリです



一度中国拳法並みに振り回してみるのも

いい経験になるかと思います(*´∀`)








そろそろ漏れ箇所確認してみます。








あとはオイルパン、タイミングカバー、パワステホース、

ヘッドカバーってとこかなー(*´∀`)ヒョー





だいたい標的を見極めたところで

ミッションおろし進めます!






セルモーター横のカバー外して

ドライブプレートだっけな?と

トルコン見える状態にします。





トルコンをエンジン側に残さないように

切り離します!



このボルトを外します。




一個はずしたら。

エンジン前方に行きクラークプーリーを

次のボルトにアクセスできる

位置まで回します。


全部で3つでした。








ミッションについてるケーブル類を

外していきます。





先程の漏れ漏れケーブル類のほかに

レベルゲージ、名前忘れたけどゲージみたいの

ATクーラーライン×2、フロントパイプも外さないと

だめだなー(--;)



めちゃめんどくせーっす(;´д`)





しかも触媒のボルト折れるしー(*`Д´)ノ!!!






あとはエンジンと切り離せば下ろせるので

道具用意しまーす。





おっと、ここで写真の最大枚数越えたので

後編に続きまーす。