「ウェスタン・アイズ」 ポーティスヘッド | Asian Film Foundation 聖なる館で逢いましょう

Asian Film Foundation 聖なる館で逢いましょう

アジア映画に詳しくなかった私がアジア映画を観てます♪
ネタバレはできるだけ避けております…(ㆆᴗㆆ)*✲゚*。⋆


こんばんわ♪

ちょっと、音楽の記事を…。




Portishead  "Western Eyes"  (Live)


このライヴの映像…
おそらく英国の
「レディング・フェスティバル」の時のだと
思うんやけど…
私、WOWOWで放送された時、観たわ。
これ一曲だけだったけど
他のバンドを全部、忘れてるほど
強烈な印象やったわ…。

それでポーティスヘッドの2枚目
『ポーティスヘッド』(1997年)を買ったんだと
思うんだけど…
この「ウェスタン・アイズ」は
アルバムのヴァージョンとはぜんぜん
違ったんだよねー(´・_・`)
ビックリしますよね、ステージとスタジオで
こう差があると…あ、けど
両方とも好きなんだと思うけど??

ポーティスヘッドの個性は
本当に際立っていて…私の浅い音楽体験の中でも
他のどの音楽とも違っていて
すっごく強烈やったし、影響を受けて
暗く、深く、内省していくのに
役立ったとゆうか。

一枚目の『ダミー』はそれでも
ヨーロッパを中心に大ヒットしたわけだし
多くの若者を魅了したんでしょうね、世界中で。
やはりすごい音楽集団…バンドです…。

私はポーティスヘッドの音楽とともに
ベス・ギボンズの歌がとても気に入ったので
彼女のソロアルバムである
『Out of Season』with Rustin Man(2002年)も
買って聴いたけど、そのアルバムも素晴らしかったなぁ。

ポーティスヘッドはもうずっと
新曲もニューアルバムもリリースしてないし
ベス・ギボンズも目立った活動をしてないのかもしれないけど
消えてしまうのはあまりにも寂しいし
彼らの音楽は歳を重ねるごとに
さらに深化していくに違いないと思うので
また、新しい音楽を作り出してほしいと思います。




Portishead - glory box


大ヒットしたこの曲を聴いて
興味を感じた人は是非
アルバムを聴いてみてね…!!

でわ、また(^.^/)))



Dummy/Portishead

¥1,422
Amazon.co.jp

Portishead/Portishead

¥1,422
Amazon.co.jp

Live: Roseland NYC/Portishead

¥1,422
Amazon.co.jp

Out of Season/Beth Gibbons

¥1,422
Amazon.co.jp

サード/ポーティスヘッド

¥1,851
Amazon.co.jp