1/17ー2/2は 冬土用です | カラダとココロも自家発電!自分力で自分を満喫する方法★自分と両想い→自己信頼の基盤を築く大切さを発信中★やっさまん式自分研究所★

カラダとココロも自家発電!自分力で自分を満喫する方法★自分と両想い→自己信頼の基盤を築く大切さを発信中★やっさまん式自分研究所★

やっさまん式自分研究所では、自分内パートナーシップを両想いにして自己信頼の基盤を築き、ココロとカラダ両面から自分力(自分を満たす力)を高めることで、世の中を自分をめいいっぱい楽しむ人だらけにするための活動をしてます!


◆お知らせ◆
自分と仲良くなって
もっと自分を楽しむプログラム
2月スタート募集開始!
★ごあいさつ・サービス案内はこちら
こんにちわ、
やっさまんでございますハムスター 

 


『1/17ー2/2は
冬土用です』


土用は五行で
『土』脾臓の季節です


最近疲れが出ている人が多いですね
今は冬から春へと季節が移り変わる変わり目
【冬土用】の期間ですね!


土用とは、
【立春、立夏、立秋、立冬の前の約18日間】
のことです。
季節の変わり目の時期をいい、
四季に合わせて4回あります。


4つの土用のそれぞれは、
春土用、夏土用、秋土用、冬土用
と呼ばれています

✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄
🌵2021年の土用はこちらです
冬土用…1/17-2/2
春土用…4/17-5/4
夏土用…7/19-8/6
秋土用…10/20-11/6
✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


土用は五行でいう
土・脾(胃・脾臓)の時期です


この時期は季節が移り変わる時期で
陰陽のバランスが崩れやすくなりますので
免疫系に注意が必要です


季節の変わり目に
体調を壊しやすい人は
脾が弱い人になります


また、
この時期に熱が出るのは免疫系の
立て直しだということになります


脾は食べ物から得た
エネルギー(気)を
全身に送る働きを
しています


なので、
脾が弱っていると
気力が出ません


脾が弱っている場合は、
胃腸を休めることが大切です


少食にしたり、
よく噛んで食べるなどを
意識してみてくださいね


五味では甘味です


いくら甘味でも
スィーツではありません


さつまいもやかぼちゃなど
自然の甘味になります


ごはん(米)なども
甘味に入りますね


オリゴ糖が含まれる
根菜類もオススメです


脾は五行の中心と
言われてます


全ての場のエネルギーであり
土台となります


季節の間になるこの時期は
次の季節に移る前に
カラダやココロの
土台を整える大切な時期
ということですね


脾の弱い人は
取り越し苦労が多いです


気力が充実していないと
いうことですね


脾が強い場合は
自己中心性になり


脾が弱い場合は
集中力がなくなります


脾のエネルギーが
整うとしっかりと芯ができ


確固たる自信に
満ちるようになります


また、
雨の日や台風の時期は
体調を壊しやすくなります


これは免疫系との繋がりを
考えたら納得です


脾が弱っている人は
【足るを知る】ことが大切


足りていることに
気付かず過食すると
カラダの中で
不完全燃焼を起こします


情報も同じですよね


たくさん情報を集めすぎても
情報に振り回されちゃって
思い悩んでしまう


何事も【過ぎる】のは
厳禁ですね


季節の変わり目にある
土用の時期


体調を壊しやすい
時期なので


嫌がる人も多いかも
しれませんが


なぜ体調を壊すのかを
考えてみましょう


カラダは間違えません
体調を壊すということは
カラダの大掃除


そしてその大掃除の間は
食欲も落ちます


熱が上がるとは
体温があがるということ
下がったエネルギーを
全身に送ることにもなるのですね


こんな土用の時期が
年に4回あるわけです


でもだいたいその中でも
体調を壊しやすい土用は
決まってる人も
多いかもしれませんね^_^


そんな場合は
その土用に入る前の季節に
無理をする傾向に
あるのかもしれません


土用の季節は、
その一つ前の季節を
どのように過ごしたかを
教えてくれますよ


是非カラダの声を
聞いてみてくださいね


カラダのセミナーやお茶会でも
陰陽五行について
お伝えさせていただきますので
是非興味がある方は
ご参加くださいね

☕️カラダのお茶会についてはこちら


お読みいただき
ありがとうございました(*˙˘˙*)❥❥


≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

★ご挨拶&お茶会・プログラムなど
サービス案内はこちら

≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

お読みいただき
有難うございました

≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣


  
∞  自分がわからない人にオススメ ∞

ハート自分と仲良くなる第1歩におすすめ

マイ世界創造プログラム


ハート自分と仲良くなってもっと自分を楽しもう

マイ電極創造プログラム


2月スタート募集開始

まずは、無料カウンセリングになります!

※第三希望までご希望日時をご入力ください


→マイ世界創造プログラムの内容はこちら

→マイ電極創造プログラムの内容はこちら

→サービス案内はこちら

→プログラムの感想はこちら

お申込みはこちらから

  

ハート 自分と仲良くなるRadio

『やっさまん式自分研究所』

https://radiotalk.jp/program/32532





【お茶会&セミナー開催者様♥募集中】

✩.*˚開催者様募集の記事はこちら

✩.*˚お茶会、セミナースケジュールはこちら

✩.*˚お問い合わせはこちら




最後までお読み頂きありがとうございましたチューリップ紫