水星逆行にやられちゃうの巻 | カラダとココロも自家発電!自分力で自分を満喫する方法★自分と両想い→自己信頼の基盤を築く大切さを発信中★やっさまん式自分研究所★

カラダとココロも自家発電!自分力で自分を満喫する方法★自分と両想い→自己信頼の基盤を築く大切さを発信中★やっさまん式自分研究所★

やっさまん式自分研究所では、自分内パートナーシップを両想いにして自己信頼の基盤を築き、ココロとカラダ両面から自分力(自分を満たす力)を高めることで、世の中を自分をめいいっぱい楽しむ人だらけにするための活動をしてます!

12/19日から水星逆行がはじまりました
今回の逆行は山羊座〜射手座への逆行
 

水星逆行とは、本当に逆行しているわけではなく
地球の公転・自転の影響でそのように見えることをいいます


水星逆行の影響としましては
コミュニケーション・通信・交通・旅行・知識・技術・契約などに関してのエラーですね
エラーというとすごくネガティブなイメージですが
どちらかと言えば『一息つこう』という意味合いかなーと思います


そして、エラーというよりも『やりなおし』的なニュアンスもあります
久しぶりに昔よく会っていた友人にあったり
過去にやりきれなかった学びをやり直すチャンスを得たり
そんな期間でもありますよ


ネイタルの水星が同じエレメントや宮の場合は
影響を受けやすいと聞きます


例えば、今回で言えば
〜1/4夜までは山羊座=エレメント土で活動宮
1/5〜1/7は射手座=エレメント火で柔軟宮


エレメント土は
牡牛座・乙女座・山羊座
活動宮は
牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座


エレメント火は
牡羊座・獅子座・射手座
柔軟宮は
双子座・乙女座・射手座・魚座


多いっ


わたしは毎回水星逆行の影響がとても多くて
なんでかなぁと思ってたら、
どうやら水星逆行期間に産まれてる人も影響が多いらしいです


今回の水星逆行はわたしのイメージでは
『念押し』なイメージもあります


山羊座〜射手座での水星逆行
社会的・常識的な山羊座から理想追求の射手座へと
思考の旅をさせられる感覚


射手座で一度通って思考に入った自分の人生の『的』に
山羊座という社会の場でインターン的な経験をし、
そしてまたそのまま射手座にリターン


インターン中は社会に出たことで
また『的』が遠く感じたり
他にも『的』があるのかもしれないと
今までの思考癖などがじゃまをして
不安に思ったりしたかもしれない


そんな不安やドキドキを与える思考癖を
射手座29度まで逆行することで
もう一度『的』を見据え、手放そうと
水星はいっていくれているような気がします


その思考癖はどんな思考癖でしょう
わたしの場合はかなりヘビーな思考癖でした
(いや、みんなヘビーなのかもしれない


わたしの場合水星逆行が始まるとすぐにダウンしました


そして、なぜか今年までの9年間の過酷さをある人に伝えることに
そして何度も『よく頑張ったね』と言ってもらいました


この9年間よく言われた『よく頑張ったね』という言葉
でもわたしはその言葉を受け入れてこなかったんです
なぜなら頑張りたくて頑張ったわけでもなく
また、頑張ったという意識もなく
ただ生きていくために日々生きただけだったから


でもなぜかその人からのその言葉はすっと受け入れることができて
そして、自分から自分自身へも『ほんとよく頑張ったね』と初めて伝えれました


この頑張りを受け取らないのも思考癖だったんじゃないかなぁって
わたしは頑張ってやっと人並みになれるという思考癖もありましたし


そして、翌日にきたのが過去世での恐怖の感情
自分がありのままでいたら大事なモノを失う、という恐怖感つきの思考癖
(思考癖って言っていいのかは謎


この感情は感情がなかったわたしがいろんなワークを通じて初めて心から感じた感情で
しかも何度も何度も出てきてはわたしに恐怖を与えた感情


今世では大丈夫だと何度もこやっさまんが言ってくれた感情で
半年くらいかけてそのことを心から納得したのに
久しぶりの登場にやられました
そして、なんとか落ち着き今日に至ります


この二つのわたしの思考癖、、
どちらもきっとこれからのわたしの活動の邪魔をする奴らなんですよ
それでもやりたいのかーって聞かれてる感じです


まだまだ逆行は続くからまだ出てくるかもしれないけれど
今のところこの二つだけでも結構やられました


でもね
宇宙ってちゃんと飴もくれると言うか…


今日ね、まだ本調子じゃなかったけどお仕事したんです
じゃあね、生徒さんにね
『やっさまん先生から、もっとたくさん学びたいと思ったから、、』
というお言葉をいただき、ジーン…


そいや、最近同じようなお言葉を何度もいただいてることに
今更気付いて、さらにジーン…


心から有難いなぁと思いましたし
やっぱり活動を本腰入れてかなきゃって思いました


宇宙からの飴とムチにやられてるわたし
ムチでかなりチーンとなり
飴でかなりジーンとなるという
(オヤヂギャグなみ


さらに次は実家での思考癖が出そうだなぁーとか思ってます


ちなみに、思考癖だけではなく
ふつーの(?)水星逆行にもやられてますよ


最近、宅急便は届かなかったし
実家用の年賀状の印刷はトラブルし
こやっさまんとは喧嘩するし
電車は遅れたし…


でも、ま、水星逆行中だし、ってコトで


とりあえず、水星逆行中はこういったエラーもあるので
できるだけ、時間やココロにゆとりを持って
それでも何かあったら、仕方なし!的で


何より、意識を変えて、物事を感じてみてくださいね
きっといろんな気づきがあると思いますよ


以上、わたしなりの水星逆行の考察でした〜


最後までお読み頂きありがとうございましたチューリップ紫


++ おたすけやっさまん工房 ++


“おたすけやっさまん工房は『あなたが本来の自分に戻る』おたすけをします!”
神戸市灘区在住
http://job.otasuke-83man.com/


右矢印お問い合わせはこちらから
右矢印神風セッションはこちらから
右矢印自分を知ろう講座@ココロby数秘はこちらから
右矢印自分を知ろう講座@カラダはこちらから
右矢印ブログ講座はこちらから