頭痛外来。 | ユカンタとプラムーン(Prum&Moon)

私の人生から頭痛がなくなったら随分ラクになるな、と思う。


今朝テレビをつけたら【人の一生で風邪をひいてる期間は約5年】というCMがやっていて、これ頭痛に置き換えたら何年だろうかと。相当だわ。あー考えるのやめよ。


子供の頃から偏頭痛があって、何十年と付き合ってきて、合う薬を飲めば効くのでそれでずっとやり過ごしてきました。


まさに頭痛薬は友達←


それが先月あたり、薬を一度飲んでも効かなくて、二度飲んで効く時、三度目飲もうかと迷う時があってもやもやこれはいかんよなと。


これまで偏頭痛を訴えても『上手に付き合うしかないですね』的な事を何度言われてきたかわからない。


でも、そんな一見便利な日本語が当事者には『諦めてください』にしか聞こえない妙。


色々病院を探して、ここを見つけて予約。






(HPからお借りしました。)


そんなことある?って。そんなことできるならそうなりたい。


症状を話すと先生

『その頻度は薬剤乱用ですね』


薬剤乱用。。言われるとギクリとする。

月15回超えるとそうだって。

うん、全然普通に飲んでるね💊


MRIに入って(怖かった)検査してもらい、脳には異常なし。血管もきれいです。言うなら副鼻腔のあたりの炎症があると。


『それも子供の頃からずっと鼻詰まりです』


それは直接的な関係は薄そうかな、と。

とりあえず、頭痛の予防をする薬を1ヶ月服用し、頭痛手帳をつけること、頭痛のなり始めはこういう薬を飲んでみましょう、など色々親身になって教えてもらい別に2種類薬も処方してもらいました。


診察が終わって頭痛アンケートに答えながら


【仕事や生活に支障をきたす頻度はどれくらいですか】


ほぼそれです。


3日間調子いいぞ指差しと思ったら昨日の夜中、頭割れるかと思って薬を服用。


すっと効きました。

とりあえず、次回まで手帳をつけながら様子見サングラス


今日もずっと寝ていたいが戦闘しにゆくぞ。