また嘔吐 | オカメインコと暮らしてみたら

オカメインコと暮らしてみたら

日々、鳥に癒されてます
そして、毎日毎日、鳥の世話に追われています
そんなあれこれを、鳥の健康管理を兼ねて綴っていけたらいいけれど
挫折するのかもしれ

昨日パートから戻ったら
あるがわたしを迎える声がちょっとおかしくて、買い物した荷物を玄関にほったらかしたままケージを覗き込みました

ひどいボサボサ頭というか、ボサボサ顔のある

一瞬、一気に換羽?と扉に手をのばしかけてハッとしました

羽根にも床にもパラパラバラバラとシード

正確には朝食べたきりだから、吐くものもほぼ無かったのか粘液の跡だらけ

あわてて手に乗せたら身体中カピカピになっていて目もすこしトロンと瞼が下がってしまってて

パニック起こしたろうか?怪我してないだろうか?とよくよく観察して、とりあえず痛めたところはなさそうで

なんか怖いことあった?どうした?って声かけながら汚れた羽根を指でほぐし始めたら、これでもかっ!てくらいに甘えて甘えて甘えて甘えて…

いい子いい子いい子って延々としていたら
いきなりスサーっと飛んでって
ひよっ ひよっ ひよっ とアピール鳴き

飛んで帰って来て
いつものわたしとのご挨拶
ひよっひよっ ちゅちゅちゅっ

ずっと、病院行くなら何時にしよう?と時計をチラチラ見ていましたが

これは様子見て大丈夫だなって

あるさん、ご飯食べようか?とすすめたらパクパクと食べ始めて…

もしかして、寂しくて吐きました?



ぷーが来てから
なるだけ意識して あるを優先するようにしているつもりです

さすがにここしばらくは、帰宅すると声だけかけてぷーに時間を使っていました

そばにいても呼び鳴きがひどくなってることには気づいてて

「行ってくるね」と声をかけて出かければ静かに待ててたのが「お前がいない時に大きな声で鳴いてるぞ」と夫から注意もされていて

連休中は娘と遊べるから大丈夫と思っていたのも「ずっとお母さんを探してたよ」って話で…


ごめんね、あるさん
ぷーが来てからは夜もずっと一人で寝てるものね

昨夜はあるの横に布団を敷いて眠りました
眠りが浅くなって半覚醒で寝返り打ったりすると
コンコンコンと小さくケージをくちばしでたたく音
あるって声をかけたら ひゅって小さな声で応えて

そうよね、いつも夜はこうやって過ごしていたのにね、いっぱい寂しかったよねって

あるが小さすぎて 抱きしめてやれないのがもどかしいです



このあとのお休みの日は町内大掃除やら予定があるし、来週はたぶん連勤になるし
今日はお弁当のおかずをたくさん仕込んでおきたかったし、夜の残りの集金に回りたかったから晩御飯も早々に作っておきたかったのだけど

ぷーのお世話もあるけど

今日1日は「あるさんデー」にする

かあさん
「ちょっと待ってね」「も少し我慢してて」は絶対に言わない

あるさんのいうとおり!にする

一日きりで寂しい気持ちは埋まりはしないだろうけど

一生懸命あると付き合うので、母さんがあるのことを大好きなんだって思い出してくださいね


ピンボケだけど
これは昨日のコテコテあるさん
目もお疲れ
羽もすこし下がり気味
{2672AD41-4711-4B6C-A84C-34F7F5870E54}


あと、こっちは
明日は休みだ!って珍しくビール飲んで
指まで真っ赤だから非公開予定だった

お撫でなさい からの
{203FCB42-CEEB-4489-8EE0-CA776B40D6F5}

撫で
{0DA26285-2C38-4BA6-AD16-21DF14C8CF17}

指ペロ
{5CF31DF2-1067-4DB8-A113-A78C4349855E}

お礼の?甘皮取り
{EEBFC308-43F0-411F-8E05-FA6A9AE82191}

ぎゃあ!何が気に入らなかったの???
{3DA2F86C-650A-4855-A9C0-D7F5001DBC96}


このように
ずっと、短い時間とはいえ
ちゃんとツンデレ生活も続いていること

そこんとこは、あるさん
おぼえててくださいね 

あっ。服も変だったんだ…  (〃ω〃)




ぷーのためにいただいたコメント
いただいた日から何度も読み返しました
ようやく、泣かずに読み返せるようになったのでお返事書かせていただきました

なるだけ簡潔に…短文で と思っていたのに長文になってしまったものもあります(・_・;

お時間ある時にでも読んでいただけると嬉しいです




本日もお越しいただきありがとうございました
^_^

いま、老いや病や怪我とたたかっている
全ての命が優しさに包まれた一日を過ごせますよう
すこしでも痛みや苦しみから救われますよう
願ってやみません

明日に希望がつながるように!


{EDDB5F8F-E3A2-4F81-9DD0-5BC4F3E4AF3D}
やんちゃでげんきな子どもが
ウェーイ!って言ってるみたいな ユキノシタ