落ち着いてきました | オカメインコと暮らしてみたら

オカメインコと暮らしてみたら

日々、鳥に癒されてます
そして、毎日毎日、鳥の世話に追われています
そんなあれこれを、鳥の健康管理を兼ねて綴っていけたらいいけれど
挫折するのかもしれ

妹が訪ねてくれた日曜日には
立ち上がる、寝転ぶ
そんなことさえ辛そうな ぷーでした



一日に顔に穴が空いて
目もトロンとしてしまって
いつもは「ぷー」って声をかけただけでもゴロゴロゴロゴロ言う子が
撫でてやってもシーンとしてて



翌二日
食べたい、食べたいって気持ちがとても大きくなって
顔に穴は空いてしまったけど、膿もすっかり出きってスッキリしたのかな?
そういう風に見えました
それまでの舐めとるようなくらいに、薄めのポタージュ状のご飯からパテくらいの硬さのご飯に変更しました
食べてる感を出したかったのと
それまでの流動食みたいなご飯だと漏れるし顔中ひどく汚すことになりましたから

ぷーは、新しい口に少し戸惑っているようでしたが
まあ、あちこち飛んでった分もありましたが毎度完食

普通、成猫の食事回数は日に2度だと思いますが
ぷーがうちに来た時から欲しがれば食べさせるというようにしています
日に3度か4度

この日は撫でてとも言わないで
わたしの見ている限り
食べたらこんこんと眠り、起きてまた食べて眠る
そんな1日でした



三日は娘がお休みで、任せて出かけました
朝一番あまり食べなくて
昨日食べ過ぎたのかな?と思いつつ
お昼頃にしっかり目にご飯をあげてと言い置いて出かけましたが
夕方戻ると「食欲無いみたい」と娘
その後も食べるのがめんどくさいみたいでぼんやりなぷー
撫でるとうっとりはするものの
ゴロゴロは無し
食事に混ぜて与えているお薬が全部はお腹に入らなかった…と心配した日



昨日の四日
明け方頃にご飯を催促
前日のことがあるので、ぷーの好きなチュールをたっぷりまぶして先ずは少量のご飯でお薬
完食
食欲のある日の半分くらいですが、お昼にもちゃんと食べたようです
夜にも3度目のご飯とお薬

下がってた左目の瞼がスッキリしてきたように思います。
目の光も鈍くなってきたなって思ってましたが、少しキラキラしてきました。



強い子だなって思います。

猫って
ご飯の後とかに舌で顔をペロンペロンと舐めますよね
はじめ
あれ?あれ?って感じで 
納得がいかないように 左側だけを何度も舐め直そうとして
見てるこちらは悲しい気持ちになってしまったのですが
昨日の様子では、すっかり「新生ぷー」として歩んでいけそうな感じです。


抵抗力や再生力が低下してるこの子に皮膚病がないのは救いやねぇって妹と話してたんですが
実は、あちこちハゲができてきてるぷー

湿った状態が続くとよくないですって病院で言われたんですが

よだれが多くて
寝てる間にあちこちズクズクになってることがよくあります

いつもはそばにいてやれないから
夜に拭いてやったり
休みの日に軽く洗って乾かして…

そしたら、ごそって毛が抜けちゃう

で、生えてこない

肌色ツルツルのおハゲ誕生



どんどん毛も抜けるのかな?
戻らないのかな?
悲しいなぁって思っていたのですけど

もうね、誕生!

全身おハゲちゃんの穴あき猫になるかもね!ってね
そしたらどんな可愛いお洋服作ろうね?って



こないだは
ほんとに
悲しくて辛くて悔しくて

頭がガンガンするくらいに泣いて

泣くもんか!って思って

噛み締めた唇の裏がえらいことになっていましたが

ストレスは猫エイズウイルスに良くないんだそうです

わたしがさめざめしていたら
ぷーだって落ち込む

明るく行こう!と思います

ぷーに引っ張られてわたしの気持ちも落ち着きました



塞ぐ気持ちを吐き出して
受け止めてくださって

可愛い命を失って
悲しい時の方もあったのに
声をかけてくださって

辛かったり悲しかったりするのは
自分だけじゃないのに

申し訳ないことでした




うちへ来てからのぷー
体力も食欲も上がったり下がったりで
その度、こちらも気持ちが上がったり下がったりしてしてきましたが


「可哀想なぷー」
そんな風な思いは脇へ置いておこうと思います。


「がんばろう!ぷー!」

笑ってる方がきっといいです



いま、ぷーは早すぎる朝ごはんを食べてスヤスヤと眠っています

ぷーが穏やかに過ごしていけますように

みなさんの可愛い子たちが健やかでありますように

すっかりヤキモチ焼きになったあるさんが
今日も良い子でお留守番できますように

{12A81D26-1094-40A2-832E-5B1ABFCD950F}

{E6BD1C19-E768-4B12-9C09-F5F87ACB0955}


長々と読んでいただいてありがとうございます。

ゴールデンウイークも今日で終わりですよね?

ちょっと曇り空ですが
優しい気持ちですごせますように


{A7DDF9E2-DB8B-4BBB-9018-45BD5D704AD6}
ことし最初の大山蓮華