悲しいけどね | オカメインコと暮らしてみたら

オカメインコと暮らしてみたら

日々、鳥に癒されてます
そして、毎日毎日、鳥の世話に追われています
そんなあれこれを、鳥の健康管理を兼ねて綴っていけたらいいけれど
挫折するのかもしれ

先ほど娘が帰宅して

昨日の雛鳥のその後を聞きました

夜中のうちに冷たくなってしまったそうです

保護されたご家族

保健所から二頭の犬を引き取り

捨て猫を二匹拾って暮らされています

こんなにも鳥の命がはかないとは知らなかった…と

とても落ち込まれているご様子




この季節

獣医さんへ行くと

「野鳥の雛を拾わないで!」ってポスターを見ます

理屈も事情も重々承知しています

恐ろしい考えですが

強風と雨の中

眠るように命尽きる方が楽だったかもしれません

飼い鳥でも野生の鳥でも

あるいは人間だって

産まれてすぐに命を落とす子はいますよね

亡くなった雛鳥が何を思ったのかはわかりませんが

優しい気持ちに見つめられて旅立ったのだろうことは確かなのだと思います

人間の…ってか

わたし個人のエゴなんだろうとは思うのですが

最期が一人ぼっちでなくてよかった!とかおもってしまっています



時同じく

今日は朝から一羽の雀が 人を怖がりもせず我が家のあちらこちらを覗き見しています

子雀とはぐれたのでは?とか想像

いつも二羽で仲良く来てくれてたキジバトも今日は朝から一人ぼんやり電線に…

奥様が抱卵中でありますように!!!


 

{A1536264-2987-4D4D-B6D3-EEFE167CBD35}

{DDDF2B38-FF39-4A31-92D4-6942F1C5682E}

{C4532A1B-254A-4463-B17F-3D70CD53A5E4}

{3D3482E2-78E4-4259-9F05-C680A3964219}


{C3C9FE45-DC04-45F1-801E-036700EFCDC1}


{1BA22DBF-A8B3-4743-B44A-1411DC245AD8}


{B9343A11-546F-4320-BD39-0A9994F0C968}

 シロバナ シロハナ シロイ花

明日が天気になりますように!!!


大好きな大好きな
可愛い あるさん

{37DFC063-649B-4AC5-834B-26DB1C5C6320}