光の雫 -7ページ目

光の雫

何気ない日常の何気ないヒトコマ・・・畑のこと、食のこと、ワインのこと・・・。

去る7月31日~8月1日

甲斐駒ヶ岳へ行ってきました。お天気にも恵まれ、心が洗われるような景色を眺め、

非常によい旅をいたしました。

また、この季節の醍醐味は「花」でもあります。

出会った花を写真に収めてきました。


光の雫-ハクサンイチゲ


ハクサンイチゲ


光の雫-これもハクサンイチゲ?


これもハクサンイチゲ?



光の雫-ハクサンチドリ


ハクサンチドリ

光の雫-ゴゼンタチバナ?


ゴゼンタチバナ?

光の雫-たぶんキバナシャクナゲ


たぶんキバナシャクナゲ。

以下は、勉強不足で名前がわかりません(-"-;A

ご存知の方教えてくださいm(_ _)m




光の雫-XX



光の雫-X
我が家は山椒の木を数年前に植えました。

今年になって初めて実がなりましたので、塩漬けにしてみることにしました。

光の雫-山椒の実


何分初めてなので採り時がわかりません。少し赤くなっているのが出てきているので、なんとなく

そろそろかと思ったのですが、もしかしたら遅いのかもしれません。

房のような所で採りその後、軸から1粒づつはずしました。

この作業がけっこうめんどうですね・・・。


少しひねってとるとよい感じがしました。それでもうまくはずれないものもありました。

それからどんな味なんだろうと思って、生のまま1粒口にしてみると、

なんと表現したらよいかわからない感覚になりました。辛くはなくて、渋いような、

しゅわしゅわというような刺激をくちに感じました。それからしばらくして、唇がピリピリして

痛くなり、しばらく痛かったです。

というわけで、生では食べられません。


今回は湯通ししてから塩漬けしてみます。

今年よりたくさん採れたら来年はそのまま漬けてみようかな。

わりとすぐに食べられるようになるようなので、食べた感想も

記したいと思っています。
光の雫-桑の実酒


今日は桑の実を採って、果実酒の要領で漬け込みました。

桑の実はご存知のとおり、すぐつぶれてしまうということと、段階的に熟してくるので

長く採れるという面ではよいけど、ある程度量を採ろうと思うと、何本か必要かもしれません。

また、木が高いと採りにくいので脚立を使うとか、工夫が必要かもしれません。

ホワイトリカーとブランデー2種類作ってみました。

いずれも、すぐに色が出てしまいました。

たぶんイチゴ酒と同様しばらくしたら取り出して1ヶ月位でのめるでしょう。


たぶん味よりも色を楽しむお酒になるのかな~とは想像しています。


飲んだらまたレポートします。