お別れの瞬間の記憶を記録する | 農家はもう中学生 〜中3〜

農家はもう中学生 〜中3〜

今最も熱い県、埼玉県を離れ(レイクタウン、イケア、コストコ、ららぽーと・・・涙)旦那様の一言{田舎暮らしをする!!}により静岡県の伊豆、松崎町に移り住み、
米作りを中心とした農家になった、夫婦による農家のブログです。
2018年4月から農家中学3年生!!

サラが死んで1ヶ月ちょい。
今でもサラを探してしまいます。
どっかに隠れてんじゃない?って感じに。

サラが死んでしまった夜にサラの隣で書いたブログ。
ずっと編集中のままだったんだけどそろそろ載せようかなと。

記録と記憶のために。




いつも寝ていたソファーに寝かせた。
本当にただ寝てるだけのいつもと変わらない姿なのに。

サラが死んでしまう数日前から、物凄い下痢をした。
真っ黒な液体。
匂いはウンチの匂いではなくなんか独特な匂いだったな。

日に日に食事量が減っていって最期の5日前からは全く食べなかった。
水は最期まで結構飲んでた。

記録と記憶の為に最期を書こうかなと思う。

苦しくて息がハァハァハァハァ、、、
フセの状態で顔を下げると苦しいのかしょっちゅう顔を上げる。

その度にこっちを見ていた。
この日はとうとう泣いた。
キュー、、、と辛そうに、、、


「サラ、大好きだよ。」目が会うたび言っていた。

フト、完全に横になった。
数分後、、横になった状態でカハっっと何かを吐くときにような仕草をした。
数秒後またカハっ。
これは、、、ととっさにそばに駆け寄って声をかけた。

大好きだよ。忘れないよ。大丈夫だよ。楽しかったね。愛してるよ。頑張ったね。
ダルの事は任せてね。空から見守ってね。
いつも一緒だよ。忘れないで。

とにかく想いをいっぱい伝えた。

3回目のカハってなって、グイっと手足が伸びて、これが痙攣だったのかな
腕を触っていたんだけど、血がグググググっとなってそのまま息を引き取りました。

今だって寝てる姿。

何度もさらに話しかけた。

さら、もう起きていいよ。

起きるわけないのに。

痛みから解放されてよかった。と思う気持ちはあるけどやっぱり寂しいよ。
サラがいなくなってしまうなんて寂しいよ。
ニクイ事に骨肉腫の部分はあったかい。
にくいな。本当に。
にくい病気だ。

あーーーーー
涙が止まんないなぁ

ダルは、生まれてから一度も1人になったことがない。
どんな時もさらと一緒だったから。
何度もサラの顔に近づいて匂いをかいでる。
わかってるのかな。
なんか行動がいつもと違う。
相変わらず下痢も治らないし。

寂しい思いさせないようにしなきゃ。

サラに任せてねって言ったんだから。

何度見ても触っても話しかけてもサラは動かない。

あぁ、本当に死んじゃったんだな。