月経トラブル | 野菜ソムリエプロ うえはら美穂のブログ〜食で心と身体と魂を健康に〜

野菜ソムリエプロ うえはら美穂のブログ〜食で心と身体と魂を健康に〜

地方でも野菜ソムリエ、アスリートフードマイスター、食と健康の講師としてお仕事しています♪
【広島・福山・全国】
野菜果物を中心とした食と健康について発信。
また【OSHO禅タロットカード】で魂を健康にする生き方を伝えています。

いつも読んでいただいてありがとうございますドキドキ

お問い合わせ・ご質問・お仕事の依頼などお気軽に

こちらからお願いします

お悩み相談もお気軽にどうぞ~爆  笑

 

月経トラブル

女性は一生に約450回の月経を経験するそうです

 

それは普通なのですが、周期、経血の量や色、そして痛みなど何かしら異常な症状がでることは普通ではありません

 

そうなんです!!

 

月経痛があるのは普通ではないのです

 

ですが、私も若い頃は月経痛がありました

 

それもとても酷かった汗

 

腹痛、頭痛、腰痛、吐き気、倦怠感、イライラなどがあり、月経のときは起き上がれない位で、鎮痛剤も手放せませんでした

 

妊娠出産を経験し、また胃の手術後から健康に留意しながら生活するようになり、いつしか月経痛もほとんどなくなりました

 

もともと月経の周期は定期的でしたから、痛みや不快な症状がないので、

 

トラブルなしと言いたいところなのですが、

 

経血の色と量は普通ではありませんでした

 

長女の出産後から、経血の量は多く、時にはどす黒い血の塊のようなものも見られました

 

どうやらこれは「瘀血(おけつ)」の状態

 

ドロドロ血のことです

 

こうなる原因は・・・

 

女性は筋肉量も少なく、冷えやすい身体です

 

身体が冷えると血はドロドロになってしまいます

 

まずは「冷え」が一つの原因

 

もちろん「瘀血(おけつ)」の原因は冷えだけではなく、食生活や過労、ストレスなどもあります

 

また、「瘀血(おけつ)」だと血の巡りが悪くなり、そうするとより体が冷えるようになります

 

血の巡りが悪いと気の巡りも悪くなる「気滞」となり、イライラストレスを感じやすくなり、そうするとまたこれが原因で瘀血が進みます

 

また血の巡りが悪いと内臓へも栄養が届かず、血を作り出す力も不足して血が足りない「血虚」ともなります

 

瘀血というのは症状ですが、その原因はさまざま

 

また、瘀血があるとその原因もどんどん進んでしまうという負の連鎖が起きてしまいます

 

まずはこれを改善することが大切です

 

月経トラブル改善する生活習慣

月経トラブルが日常生活に支障をきたすほど酷い状態は月経困難症

 

私の若い頃のように、鎮痛剤を手放せなくなるとか起き上がれなくなるような状態でしたら、病院を受診することが一番です

 

子宮内膜症や子宮筋腫など病気がみつかる場合もあります

 

その上で、生活習慣を見直すことが大切です

 

身体を冷やさないこと

まずはこれです

 

とにかく身体を冷やさない生活習慣を心がけることです

 

自分の日々の生活を思い出してください

 

  • 薄着をしていませんか?
  • 足腰が冷えるような服装をしていませんか?
  • 食事を抜いていませんか?
  • 冷たい物を食べたり飲んだりしていませんか?
  • 甘いものや砂糖を摂りすぎていませんか?
  • ナマモノをよく食べていませんか?

もう耳にタコかもしれませんが、これが一番大切なんですよ!!

 

ケーキやアイスクリームなどスィーツは美味しいですよね

わかります

 

でもこれを常食しては絶対にダメ

 

なんちゃらフラペチーノとかもほんと時々、たまに食べるご褒美食にしてください

 

それよりはきちんと1日3回きちんと「食事」を摂ることです

 

朝食には温かい物を食べましょう

 

健康のために朝からスムージーとか生野菜サラダは身体を冷やしてしまうので逆効果注意

 

生の果物も身体を冷やさないものを選ぶこと

または温めて食べること

 

朝から甘いものもダメ~禁止

 

菓子パンとかドーナッツとか甘いパンケーキとか

日曜日だけにしましょうOK

 

時々です!!

 

ストレスをためない(イライラしない)

現代社会ではこれは本当に難しい

 

ストレスフルな中で生活していますからね

 

自分なりのストレス解消法を見つけましょうね

 

イライラしない、リラックスしましょうクローバー

 

といっても、なかなか難しいんですよね

 

心が風邪をひいているようなものでイライラがおさまらないことはあります

 

そんな時の解消法は私自身もみつけにくい(笑)

 

深呼吸やヨガ、瞑想して心をリラックスしてみましょうニコニコ

 

私は猫たちと触れ合うことが一番ドキドキ

 

 

この子達が全てドキドキ

 

よく眠ること

まずは夜は寝ましょうzzz

 

とにかく眠ること

 

過労、疲労をためない

何事もやりすぎないことです

 

仕事も遊びも悩みも

やりすぎはダメNG

 

ちゃんと寝ましょうね

 

月経トラブルは不妊にもつながると言われます

 

それだけではなく、体調不良にもなり、大きな病気にもつながりかねません

 

健康で、快適な日々を過ごしたいなら、少しだけ努力しましょう

 

あれもダメこれもダメではそれこそストレスになってしまいますから、ちょうど良い加減を自分で見つけましょうね

 

私自身、この2ヶ月は月経痛が大変でした

 

症状がすぐ現れるのは女性特有かもしれません

 

今、見直して少しずつ改善中

 

今月は痛みが少なくなり、少し改善されたようですが、まだ長い道のりです

 

一度崩した体調は

 

なかなか戻らないのですね

 

季節は春

 

みんなで健康になりましょうクローバー

 

野菜ソムリエプロ

アスリートフードマイスター3級

うえはら美穂

 

 

 

この本には毎日の生活のヒントがいっぱいですクローバー

 

黄色い花お知らせ黄色い花

 

オンライン勉強会やオンラインご相談会を考えています。

ご希望の方は、メッセージまたはメール、LINEなどでお問合せ下さい。

 

宝石赤うえはら美穂のメールはこちら➡831miho1970@gmail.com

 

宝石ブルーうえはら美穂プロフィールはこちら➡プロフィール

 

 

宝石緑食の講師うえはら美穂"Dea Veggie"のLINE@です!

ここだけの話やお得な情報をお届けします

 

また、お悩み相談やご質問もLINEで簡単にできます

1対1のトークなので安心です

 

下記のリンク友だち追加ボタンから簡単にできます♪

https://line.me/R/ti/p/%40hju4955y

 

友だち追加

 

 

宝石紫InstagramではOSHO禅タロットカードの【今日のOSHO】を発信中です

その日1日をどのように過ごすといいのか、心掛けの参考にしてください