岡山から桃が届きました❗ | 野菜ソムリエプロ うえはら美穂のブログ〜食で心と身体と魂を健康に〜

野菜ソムリエプロ うえはら美穂のブログ〜食で心と身体と魂を健康に〜

地方でも野菜ソムリエ、アスリートフードマイスター、食と健康の講師としてお仕事しています♪
【広島・福山・全国】
野菜果物を中心とした食と健康について発信。
また【OSHO禅タロットカード】で魂を健康にする生き方を伝えています。

食と健康をテーマに

野菜果物の魅力を伝える

野菜ソムリエのうえはら美穂です


岡山から桃が届きました❗




送ってくれたのは岡山のシニア野菜ソムリエ 西川博之さん


ん❗桃?

と思われました?





本当に桃?

これは『蟠桃』という中国原産の桃です。
日本の桃に比べて、平べったいのが特徴。別名『座禅桃』とも呼ぶそうです。


品種はいろいろあるようで、総称して『蟠桃』と言います。


この『蟠桃』は中国では古くから不老不死の果物「仙果」として扱われ、孫悟空が食べた桃はこれだと言われています。




この『蟠桃』は岡山県総社市で作られた桃だそうです。

さすが岡山。肌が白いところを見ると、袋がけをされているようです。



さて、この『蟠桃』

シニア野菜ソムリエ西川先生からのミッションは・・・


『美味しい食べ方を考えて』


生産量が少なすぎて、統計がない貴重な桃なので、一般にあまり出回っていない。
だからこそ、美味しい食べ方がまだよくわからないようですね。



こんな珍しい果物に出会えるのは野菜ソムリエの特権ですね。

さて、どうやって食べましょうか🎵



※写真の19 野村祐輔投手は岡山出身です(笑)


出典:フーズリンク

   蟠桃