I Like the Way You Are -3ページ目

昨日の写真のつづき


日はデイビット(義父)の一夏の思い出。。。昨日の海の写真のその後、

旦那は座って休んでいるし、ジョンジョンはどこかに駆けてっちゃうし、
みんなつれないよね。
デイビットだけ取り残されちゃったのね。


一人で作業続行、せっせ、せっせ。


斜めにしたら絵になるかな?


んー、ならないか。

旅の終わりに



夏も終わりに近い海で貝殻を集めたり砂浜でお城を作ったり
息子ができてから、こんな瞬間がとても大切に感じる。

母がよく海につれて来てくれた。
母の目はいつも遠い海のかなたを見ていた。

あの頃の幸せとか暖かさとかって、今に思えば母がそばにいてくれた事だったって。
旅の終わりに
そんな事に思いをめぐらせていた。

海に行くのがすきなのは、
そんな母のぬくもりを海から感じられるからかもしれない。

今は、
私もそんな母に、息子にとって母のような存在になれたらいいなと思った。

そんな彼女

方は雨だった。10時には出るはずが、カメラに撮った写真をコンピューターにダウンロードするのに時間がかかって結局インロウの家を出たのは11時半だった。 2時間も道路を走らせると車がだんだんと増えてきて、いつの間にか雨もやんでいた。

今夜は大学時代の友達の家に泊まらしてもらう事になっている。久ぶりの再会、5年ぶりかな?大学時代が懐かしく、昨日の事みたいに思い出された。
そして彼女は来月結婚をする。きっとその話にもりあがるだろうなぁっと期待した。

夕方6時に彼女の家に着いてから、すぐに夕食をチャイニーズ料理店ですることにした。彼女から彼との出会い、いきさつ、これからの事、私はもったいぶるように、いろいろ聞いた。 
そして彼女ぼそりと「わたしドクターともお付き合いしたけれど、断ったの」と。
「なんで」と驚かないふりをして聞いた。
「だって彼、とても静かなの、私が話さなければ、口きかないし」
彼女は看護婦だし、患者を診るという意味では、ドクターと同じお仕事でしょ、それにもう将来は安。。。そう言うところをグッとがまんして私は黙って聞いた。
「今の彼、ロマンチックで歌を歌ってくれるのよ、すごくいい声で」
目を細めてしまう。心の中で、ロマンは大切と言い聞かせる私。
彼女「これは神様がめぐり合わせたと思うの」
私、そんな彼女を見ていて、自分の中に無くした何かを思い出そうと思ったけど、思い出せなかった。

次の日、お昼を食べている時「看護婦の仕事楽しい?」と聞いてみた。
「楽しいよ。患者さんが好きだし、仕事も好きよ」
そんな彼女はキラキラしていた。


「結婚式で何か手伝える事あったら教えてね」
「うん、まだ全然計画してないよ」
彼女らしいな。
「じゃあ、また来月ね」
「またね。」

そういって車に乗った。 彼女にまた会えるのを楽しみに。鼻からスーっと息を吸って目を窓に向けると、車からみえる永遠と続く木々の色が、秋色に変え始めていた。

ワイルドアニマル

こは田舎、自然が多いい、家の裏庭にきつねや、鹿があらわれる。 ハミングパードが家に咲いている花の蜜目当てに羽を急がしそうに動かす。空には鷹がゆうゆうとはばたいている。道を走らせるとワニが日向ぼっこしている。 ワイルドアニマルがたくさんいて、楽しめるけど、誰かこの蚊の群れ何とかしてくれないかな。

カモフラージュが上手なワニどこかわかる?


これね、真ん中の


看板には
車から降りないで、えさを与えないで下さい。
と。

インロウ車から降りないかな?冗談。

ドライブスルー

ンロウの家、ここは田舎だから、何をするといっても自然と遊ぶことくらい。

あるのは、海と木と蚊。

じゃあ、マグドナルド、
20分車を走らせて町に出る。
じゃあ、買い物、
30分車を走らせて町に出る。
じゃあ、映画、
1時間車を走らせて町に出る。
そう、ここは車なしには生活できない場所だと思う。

ちなみに、最近はどこでもドライブスルーはご存知のとうりで、
車を降りずに、買い物、映画、レストランと。
そんな中、今日、新しく発見。ここ田舎なのに、最先端!
ドライブスルーの予防接種。
「ハイ、腕出して下さーい」車の窓から腕出して、
「ハイ、ちょっと、チクとしますよ」

合理的。といえば合理的。
ドライブスルー。

車の中から

、週末はいかがお過ごしでした?

私は、車運転していました。(キッパリ)

運転中、”新婚ホヤホヤです”っと、デカデカと車に書かれたSUVが目に入って、青色の車に、白の字で書かれた内容を横目でチラチラと読みながら、”今日結婚”とか”新婦とその他”とか。 あれ?”新婦と新郎”?だよね、その他って?っと思いながら、次の瞬間、彼女が運転して彼女が助手席にいたのを見て、なるほどと思った。

最近アメリカでは、コネチカット州がゲイカップルさんに結婚の許可をおろすようになったけど、後はマサチュウセッツ州とカルホルニア州。旦那が言っていたが、マサチュウセッツ州で離婚をする場合、一年間、マサチュウセッツ州に住まなくてはいけないそう。それも大変ね。

インロウ訪ねて12時間

メリカは、ハイウェイが整備されていて、どこに行くにも車が便利。 じゃあ、ちょっと行こうかと、インロウの家まで、12時間かけて車を走らせる。 日本からアメリカで飛行機に乗る長さと同じくらいの間、車を運転する事になる。ただ途中で休憩ありだけど。 同じ背景の道を長い間走らせると、アメリカ大きいねと思う。 明日出発です。
ふ、まだ荷物できてないんだ。

出かける事は分かっているジョンジョン。昼間、ジョンジョンは日本に行くと言う。 飛行機に乗って東京に。ジョンジョンが私に飛行機の絵を見せて、それから「ここ日本ね」って、指をピーンと伸ばして、手で飛行機をまねる、「しゅーーー」と言いながら、私の目をちらり。
「しゅーーー」
つばを飛ばしながら、私が見ている事を確認して、日本に手をおかれる。 
母さん、切なくなるね~、そんなことしてくれると。 でも、その”しゅ”の口すきだな。キスの口だ。たこちゅーの口。

ところで旦那、「さぁ、寝よう」って、君、君の洋服まだ机の上にのったままじゃ。そしてその隣には、スーツケースが。何かを意味しているのか。旦那「遅くまでおきていちゃだめだよ」って。
こ、こいつ。

これ書いたら、ちまちま荷造りします。

コメントお待ちしています。

ログにきて下さる皆様有難うございます。
まだなれないプログで、先日頂いたコメントを間違えて消してしまいました。
すみません。
皆様からのコメントをお待ちしております。


世界共通

語が苦手という方、実はここアメリカは英語が話せない方たくさんいるんです。 スパーに行って、ふと気が付くと、後ろの、このリンゴ売ってる人、話せないんだ~って、思う瞬間がある。でも、話せなくて も、皆さん平気で生活なさっているから、だから自分も話せなくてもいいし、間違ってもいい、とそう思った事があったのを、最近、日本からいらした、マサ子奥様の話を聞いて思い出した。

お母さんになってからの英語は、上手に話そうというよりも、相手の言っている事を理解しようの方になってくる。 そうしたら、お互い理解、共感するところができて、「ねー!」みたいな。 親として子供を思う気持ちが世界共通にある事を実感できる。

マサ子奥様をとうして、日本の母パワーを感じている。まだアメリカに来て間もないのに、メゲヅに話す姿がまぶしいなと。

ハロウィン

年もあと3ヶ月、アメリカは今月ハロウィンの一色に、来月は感謝祭、そして再来月はクリスマスと。企画、計画、大好き人間の私には、たまらない月、月、月でもある。
 
今月はハロウィン。 
ジョンジョンに「ハロウィンはピーターパンがいい?」
とすでに決め込んでいた私。
「かぼちゃがいい」っと、ジョンジョン、かぼちゃをご指名。
そこで、ピーターパンの本を持ってきて
「これね~、これがいいでしょ」っとピーターを指す私。
「これ、これがいい」とティンカーベルを指すジョンジョン。
「こ、これは、女の子だよ」っと私。
「じゃ、これ」っとフック船長を指すジョンジョン。
それで、3秒考えて、ピーターパンを諦める事にした。

最近はネットで、たくさんのコスチュームが選べる、だけど、少しお高め。 そうは問屋がおろさないと旦那、っで、地元のお店を回って、一番安いのを探す旦那。 いいです。気に入ったのが見つかれば。 それでようやく、5件目にして、旦那、かぼちゃのコスチューム発見!
「ジョンジョン、見て見て」ジョンジョン、飛んで来る来る。
「カボチャだよ」ジョンジョン、嬉しそう。そして、すかさず、ばんざーい状態。着る気満々。
スッポ、上からスッポリ入れてみた。カボチャだ。
鏡に見せてあげたら、
「かぼぢゃーーー」声が低いぞ。嬉しさあまってか。

よっかった。気に入ったのがあって。 今年はジョンジョン
「かぼぢゃーーー」です。