賃貸事務所選び | 50歳過ぎたからこそ、新しい一歩!行政書士起業日記

50歳過ぎたからこそ、新しい一歩!行政書士起業日記

2023年2回目の受験で行政書士試験合格。
アラフィフが起業へ一歩を踏み出してしまったブログ。
2024年行政書士登録開業するまでの記録です。

 

こんにちはニコニコエスです。

今回は事務所選びについてです。

 

行政書士登録には事務所が必要です。

自宅事務所か賃貸事務所かよく話題ににもなりますね。

 

自宅は事業用利用不可の区分所有マンションなので、賃貸一択でした。

開業費を抑えるには自宅事務所が最強ですが、

ずぼらな自分は自宅事務所が可能だったとしても、賃貸一択かも不安

 

賃貸となるとオフィスビル、シェアオフィス、事務所可マンション(orアパート)ですが、

コスト面からオフィスビルは除外泣き笑い

地方ではシェアオフィスは割高な気がして、事務所可マンションの一室に決めました。

 

あと立地ですが、自宅のある地域では事務所可マンション物件がほとんど無かったので、隣接市にしました。

県には支部がひとつなので、県内なら移転しても大丈夫です。

 

物件探しのこだわりは

①駅から徒歩10分まで

②マンションタイプ

③廊下のない1Rタイプ 

④エレベーター有

⑤ビルっぽい建物

せめて見かけだけでも安心感や信頼性に繋がればニヤリ

 

受験生時代からSUUMO検索していた甲斐があり、

予算内で良い物件がありました。

 

合格発表があった週末には内覧予約を入れてましたウシシ

物件を逃したくない気持ちと、開業の気持ちが揺らがないよう事務所を契約。

契約開始日を出来るだけ先にしてもらいましたけどひらめき

 

 

 

 

 



決断しないことは、最も大きなリスクを冒すことである。