(2年目)行政書士試験への挑戦 | 50歳過ぎたからこそ、新しい一歩!行政書士起業日記

50歳過ぎたからこそ、新しい一歩!行政書士起業日記

2023年2回目の受験で行政書士試験合格。
アラフィフが起業へ一歩を踏み出してしまったブログ。
2024年行政書士登録開業するまでの記録です。

 

こんにちはニコニコエスです。

今回は行政書士試験2年目についてです。

 

1年目の試験が終わった後、改めてどうやったら合格するかより、落ちない方法を検索しました。

 

合格インタビューとかに出てる人は半端ない量勉強してるし、

短期間で受かるって言ってる人は法学部出身だったりと、

マネ出来ない・・・笑い泣き

 

とにかく日々の積み重ね、少しずつでも毎日の習慣にするしかないあんぐり

 

秒トレアプリは自分で1日のノルマを決める事が出来、習慣化の助けになりました。

資格スクエアのアプリは日々お題が出され、

ランキングが発表されるのが刺激に物申す

 

2年目は情報を取りすぎないことに注意し、

SNSもブログもなるべく予備校の先生が発信しているものだけ見ることに。

YouTube動画も厳選、直前動画も決めた先生だけにしました。

 

迷った末、レックの横溝先生の直前道場だけ受講しました。

 

模試も1年目より回数を減らし、模試疲れを回避、

なんとか合格点も取れるようにニコニコ

模試と本試験は別物なので、不安は拭えませんが。

 

結果、2年目も記述待ちではありましたが、

期待度は60%位。

2か月間、悶々と過ごす日々へと泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 習慣があなたを継続させる。