行政書士試験への挑戦 | 50歳過ぎたからこそ、新しい一歩!行政書士起業日記

50歳過ぎたからこそ、新しい一歩!行政書士起業日記

2023年2回目の受験で行政書士試験合格。
アラフィフが起業へ一歩を踏み出してしまったブログ。
2024年行政書士登録開業するまでの記録です。

 

こんにちはニコニコエスです。

今回は行政書士受験生時代1年目についてです。

 

2022年、2023年と2回受験しました。

 

1年目はネットで色々と情報を集めた結果、

予備校の講座を受けるのが1番確実だったけど、

勉強を続けられるかもわからないので、まずは独学でと決めました。

 

テキスト、問題集、六法と書籍は揃えましたが、みんなこれ独学で勉強してるの不安はてなマーク

この分厚いテキスト自力で理解するなんて無理すぎる真顔

 

これまでも資格試験で助けられてきたYouTubeにお世話になることに。

自分に合う動画をピックアップ、再生リストを作成、

ワイヤレスイヤホンで動画聞き流し、

起床から就寝時まで隙さえあれば耳学状態に。

それで学習範囲を理解するという作戦です。(勝手な作戦)

 

過去問を何度も回すなんて余裕も気力もなく、

予備校の模試も合格点に達しないまま本試験を迎えた感じです絶望

1年目は何とか記述待ちではありましたが、

期待度10%位の出来でしたので、

本試験終了後、悶々とすることなく2年目突入しました。

 

 

 

 

 

 

 

習慣を変えれば、人生が変わる。