オコッてはいない | のん気に暮らします。

のん気に暮らします。

消渇婦人の気まぐれ残日録。

買い物に行って、帰り際

はあっ!割引券!貰うんだった!!

と振り返ったらそこはちょうど受付であった。。

受付のお姉さん(今流行のグレーヘア)に

券をもらいお礼を言うと

「こちらのほう、ご覧になりました?」とのご指摘

何やら不穏なエアがにっこり

 

看板に

〇月〇日をもって・・・・は終了とさせていただきます。

云々かんぬん・・

そうか・・サミシイな、何もかもデジタル化で・・魂が抜ける

 

っていうか

言い方

バブル期の感じ悪い店員(百貨店なんか特に)

まんまやないか~い!??ゲロー

 

んがっ、確かにお姉さんのお年頃的にそんな感じかもね~( ´ー`)y-~~吸わないけど吸いたい感じよ

 

そして駅につくと

街角ピアノで流行の曲を弾く人がいる。

流れるように弾いているけど結構難しいのね

時々つっかえる

駅員のおばちゃん(これもグレーヘア)がピアノに寄って行って

お客さんが駅の案内が聞こえないと言ってるので

控えめに弾いてもらえます?とデカい声で言っている。

 

戻り際、おばちゃんは同僚の駅員に何かささやいていて

みていて

感じ悪い・・

きっと何か嫌味を言ってるんじゃないかと

私は思っちゃう。

ピアノ弾いてる間中、たまたま私はそこにいたけど

別に誰も駅員にクレームつけてないけどね。

おばちゃん自身が耳が遠くて聞こえないんでは?

あるいは窓口は聞こえにくいから?

 

このおばちゃん、前にお客につっけんどんな物言いしていて

イヤーな空気出してたことあるので

あんまりいい感じしないの

外国の人や旅行者に冷たい駅員

外国の人が英語で「なんて失礼な女だ!〇△□!!」

と言ってたのを聞いたことあるし

もうちょっと突っ込んで案内してあげれば

後々の観光客の増員にも効果ありそうだけど

 

他の駅員の人は親切なのに

ちょっとグレーな人なのか、いつも機嫌が悪い人なのか

 

昭和の時代は駅員も郵便局もホント偉そうだったけど

またあんな時代に戻ったら嫌だな。

 

ひとりヘンなバイト入ると

いい人みんな辞めちゃうとか感化されて雰囲気悪くなるとこある。

 

でもおばちゃんて、なかなか辞めないよね。(生活もある!)

 

昔つとめてたトコの嫌なパートさんが

近所のスーパーに来ていた。

人の上げ足ばかり取って、嫌われていたけど

人出がないのでやむを得ず来てもらっていたが

そのひとも

もう70-80代と思うけど

見かけたときの私

まだ生きてたか・・・

と、思ってしまった・・・・。