春先だからかな | のん気に暮らします。

のん気に暮らします。

消渇婦人の気まぐれ残日録。

買い物の途中で、公園で遊ぶ幼稚園児たちをみかけました。

うちの子の行ってた幼稚園の。

保母さんは

遠くて見えなかったが、恐らくうちの子供が年長の時の担任の先生。

声(大きな声を出すからハスキーになってる)に聞き覚えが・・

と、同時に自分の深い体調不良の時期と

早生まれの子供の悪戦苦闘の日々を(きっと本人はもう忘れてる)

しんねりと思い出す。

先生、元気な子には声掛けするが

うちの子みたいな大人しい子は無視に近かったなあ

年少の時の先生が神だっただけに

この先生は私にはちょっとアレだったわ。

 

そして先生が卒業式に自分の子がいじめられてるって

泣き出してさ

その後、どうなったんだろうと

見かけるたびに私がドキドキするわ・・・

まあ

なんて気が弱いのかしらチーン

とっくに成人してるわ、先生のお子さんも

 

うちの子も もうすぐ成人だからしておいで

 

猫のご飯皿を取りに庭へ出たとき(外で食べたい!という時があるもんで)

隣家から

うなり声が

猫じゃない犬でもない

どうやら女のひとの・・・ゲロー

 

うちの子より年上の子が家にこもりきりでいる みたい

 

5年くらい前か?

ここんちのトメが

「私はゴミ取ったりしに時々来るんです」と言ってきていた。

ここんちのヨメは一人合点で

なんでも勝手にやってしまうので

私は苦手なんだが

そんなヨメにも

こんな強烈なトメが!魂が抜ける

大変だわね!と思ってたら

 

そこんちの屋敷周りにストロージュースが大量に落ちていて

なんで?と思って

その居合わせたトメに言ってみたら

「なんで私がそんなもの拾わないといけないの!」だってチーン

いや

ゴミを拾いに来たのでは?

ううん

不備があったら息子にチクったろと思って

偵察に来ただけなのよね・・・

恐ろしいやつ・・・ゲロー

 

その後

警察は来てないが

恐らくここんちの子が不法行為やったもんで

ちょっと親子喧嘩が激しかった。

外まで怒る声や泣き声が

 

しかしあんまりにいいコすぎたというか

いい子を演じさせられた?

学校の生徒会やら、自分の部活以外によその部活の手伝い

成績は優秀であらねばならず

いい高校へ行ったけれど

その後が

 

それはもう

無理だろう

オーバーヒートしたんだろうと思う。

私らに挨拶もしないもん。

眼中にもないかもしれん。

 

うちの子も

私が病気して入院したり

コロナが流行したときは

精神的にやばかったと思う。

ホントに私らみたいな持病もちは

いつ死んでもおかしくないみたいな感じ

だったじゃないですか

心配かけたし、学校も大変だしで

 

鬼滅の刃で悪役が

いいこと悪いことはかわるがわる来いよ!

って絶叫するとこあったけど

禍福、代わるがわる来るときもあるけど

悪いことが かたまってくることは多いのよね実際真顔

 

幼稚園の神先生は、私のことも子供のことも

覚えていたけれど

↑の先生は覚えていてくれるだろうか。

きっと忘れてるんじゃないかな

 

ま、どうでもいいんだわUMAくんUMAくんUMAくん