特定医療費支給認定の更新手続き、ようやく完了 | 徒然なるままにリウマチ日記(+RUN)

徒然なるままにリウマチ日記(+RUN)

2018年1月に関節リウマチとわかる。
2019年12月にシェーグレン症候群合併。

リウマチでもシェーグレンでも走ることは諦めない。
そんな往生際が悪い私の記録。

3日前に、病院から書類ができあがったとの留守電が入ってました。

(予想してた通りに、10日で連絡が来たので笑っちゃった)

先生には忙しい中、早めに仕上げてもらって助かりますビックリマーク照れ

 

今週予定が入っていて忙しかったので、すぐに病院に行けず。

本日お仕事を終えたあとに病院に向かい、書類を受け取ってきました。

 

病院 自転車ダッシュ

 

 

 

今年度も臨床調査個人票の内容は変わらず。

ESSDAIの合計点数も去年と同じでした。

…というか、新規申請からずっと同じ。

私の場合、これで申請が通らないなら諦めがつくかな~。

 

 

明日あらためて申請手続きに出向こうと考えてましたけど・・・

毎年、手続きに行った後はどっと疲れちゃうのでアセアセ

もう疲れついでに今日行って来ようと思い直し、いったん帰宅して。

自宅に準備してあった書類を揃えて、保健所に更新に行くことにした。

 

 

先日。

役所で課税証明の書類を取りに行ったら、またもや申請の書類がわからず。

違う窓口で詳細を訊く始末アセアセ

上矢印去年とまったく同じ事してる~~ガーンガーン

 

 

 

 

最近プリンターを買い換えたんですけどね・・・

春から大学生になった子供が、課題で使う印刷物があまりにも多くて。

夫の一存で、子供のスマホから簡単操作できるレーザープリンターにした。

そうしたら、それコピーができない機種だったんですよびっくり

 

ああ面倒。

こりゃ地味に面倒。

いちいちコピー取りにコンビニまで行かなきゃいけない。

 

更新書類もいくつかコピー必要だし。

ただでさえ面倒な更新手続きに一手間かけさせないでよ~もやもや

 

 

 

そんなバタバタな経過で書類一式揃えて。

保健所に向かう。

行ったら、今年も難病更新手続きの皆さまで大賑わい。

(でも今年は用件の部分の『難病』に〇をしたら、名前は書かずに番号札持つシステムになってた)

 

 

順番待ちして座っていたら、中から

「1年ごとに更新があって面倒だねー」と、世間話ついでの男の人の声や。

 

係の人から書類が足りないと指摘されて、

「あらーはてなマーク去年もその書類って必要だったはてなマーク

「やだわ、今年は忘れちゃった。あとで持って行くわよ」

と言う女の人の声が聞こえて。

 

 

なんだぁ笑

みんな同じこと思ってるし。

私と似たようなことしてる。

 

心の中でホッとしました照れ

 

 

 

今年の手続き担当さんは、去年と違ってあっさりとした作業の人でした。

去年の担当の人、隣のデスクにいた。

今年も手続き作業に力が入っていて、横にいるこっちまでドキドキしたわよ笑気づき

 

 

4月から総合病院で使っている調剤薬局の名称がなぜか変更されてた。

(薬剤師さんはそのまま在籍)

書類は古い名称のままだったので、どう変更したら良いのか分からず。

修正ペン使うよりは、付箋のほうが良いかなはてなマークと思い。

付箋に新しい名称書いて、書類に貼りつけて持って行った。

係の人が、「こっちで変更しときます。付箋もらいますね」って言ってたけど、

そもそも膨大な量の難病更新って、いったいどうやってやってるんだろうね~キョロキョロはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

あーーー終わったぁぁぁ!!

今日も疲れたわぁ。

明日は代わりに少しのんびり過ごそうっとウインク

 

 

 

 

 

 

 

※体調の事

 

手と足の指の痛みが続いている。

痛むのは常に第二と第三関節だし。

更年期の関節痛っていうよりも、確率的にリウマチかシェーグレンかと思ってる。

 

強い痛みではないけど、鬱陶しい痛みかたではあるんだよねムキー

 

・・・薬、増やさずまだいけるかなぁはてなマーク