CMコマちゃん③ | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

《キネコミックス③》

村長選挙にコマちゃんの広告会社が駆り出された。


(法律的にOKなのか?時代的にOKだったのか?そもそもフィクションだからOKなのか?)


人を広告するといえば、選挙もそうかもしれない。


相手の候補者も、ライバル広告代理店がついているようだ。


コマちゃんの会社が担当するついたミノムシという候補は、保守派。


ライバル会社のバッタという候補者は、革新派。


工場から新幹線までさまざまな誘致をして、若者が都会に向かうことを阻止せんとしていた。


そこで同僚の飛田松五郎が考え付いたのは、都会でおかしくなった人を演じて、都会化するのを恐れさせる作戦だ。


結果、コマちゃんの広告代理店の圧勝で、多額の現金をもらって帰る。


だがその現金は、途中落ち葉に変化する。


タヌキかキツネに化かされたのか?


現在放映中の原作者が同じである「仮面ライダーガッチャード」でも、村でおかしな事が起こっているように(笑)。


都会人が、忘れかけてる何かが村には残されているのかもしれないね(汗)。



実業之日本社「週刊漫画サンデー」1971年頃・初出。


(講談社「石ノ森章太郎デジタル大全」より「CMコマちゃん(1)」から)