ロスト・キング 500年越しの運命 | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

考古学好きの父の血が騒いだかな?(汗)

リチャード三世という、シェークスピアの作品で有名な人物の遺骨が、実はひっそりと駐車場にあったという実話らしい。

舞台を観て、その俳優さんに恋をするならまだしも、主人公はその題材になった王様のほうに興味を持ったという所が、くせ者なのである。

歴史は歪められがちだけれど、それを正すのが考古学だったりします。

でも、悲しいことに何事も一人ではなにも出来ないし、名誉欲やらお金もなくては前に進めないことも多いのです。

主人公はある意味、現実逃避だったのかもしれないけど、やがて生きがいを見つけて輝いていました。

つらいことも多いけど、好きなことを見つけることも大事だよね。

劇中、「ハンチバック」て言葉が聞こえるたびに、本読まなきゃ!と思っちゃって、そのあとの昼食時にようやく本を読み始めることができました。

実は、リチャード三世は背骨が歪んでいたかもという話があったのです。

←実は市川氏の直木賞作品、購入していたのです(汗)。

歴史好きな人が沼にハマる理由が、なんとなくわかった映画でした。