(創作)君にあの船は似合わない | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

彼女は、海岸線を歩いていた。

季節は夏であり、水着は持ち合わせていない。

ただ、浜風を感じてみたいと、日傘をさして歩いていた。

砂浜は、海水浴客でにぎわっている。

ふと、遠くを見ると見たことのないボートがスピードをあげてすすんでいる。

それには、エンジンがついていないらしく、別の船が引っ張っている。

あの船は、どこに行くのだろう?

楽しそうに、みんなボートにしがみついていく。

「楽しそうかい?」

地元らしい男が、声を掛けてきた。

日焼けで焼けた顔には、年齢を重ねたしわが深く刻まれていたが、人見知りの彼女は、確認するのに時間がかかっていた。

「…そうですね」

そのうえ、口下手とくる。

「本当の船というものは、楽しむもんじゃないんだ。

…あれを見たまえ」

先導していたはずの船が突然方向転換をしたのである。

ボートに乗った人々が、海に投げ出されていく。

ただ、前もって知っているのか、みんな海の中でニコニコしている。

「何かおかしいと思いながら、みんなといっしょにやるからいい。

そんな事って、あるよね。

あのバナナボートも同じなんだ。

一人で海に投げ出されたら、立ち直れないんだろうけど、みんなと分かち合えたらつらさも半減する。

人間とは、本当に愚かな生き物だよな…」

男は、そう言うと離れていき、浜辺に戻ってきた先導のボートに乗っていた男と交代したのである。

バナナボートに人を乗せながら、こちらに手を振っていた。

彼女は、急に恥ずかしくなり手を小さくあげると、その場から小走りで去っていった。

後になって知ったことがある。

彼は、地元で『バナナのおやっさん』と呼ばれているらしい。(終わり)