5SS(ファイブ・シックス・セブン) | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

なんて、おしゃれなタイトルなんだ。

すぐには読めないけれど、555(ファイズ)に通じるセンスのいいネーミングである。

種を明かせば、登場人物のファイブとシックスとセブンの名前から、生まれている。

名前が数字というのは、またまたサイボーグ009のようであるが、ファイブは時間移動をするし、シックスは中国語?を話すし、セブンは頭が坊主で007にそっくりだ(笑)。

時間を管理しているようで、分単位から過去や未来に移動している。

しかし、途中からファイブの女の人に弱いのがフューチャーされ始め、様々な女性が色仕掛けで迫ってくる(笑)。

最後の女性は、テレビの義経が可哀想だからと、時間移動の乗り物を使って会いに行き、実際の義経が顔がいまいちだからと、2005年に戻って、整形手術を受けさせるという、時間裁判ざたの犯罪を起こしている(汗)。

2005年が未来なのね、時間移動もできるらしいのに…。

ひそかに行われているのかしら?(笑)

エゴは、いつの時代でも犯罪を引き起こすものなのでしょうね。

最近、DVDを借りている「ドクターフー ニュージェネレーション」にも通じる部分があって、なんだかニンマリしてしまう。

短いページで連載されているので、とても読みやすかった。

恒文社『週刊F6セブン』1965年11月6日号~1966年6月18日号 初出。


(講談社『石ノ森章太郎 デジタル大全』より『Sπ エスパイ』から「5SS(ファイブ・シックス・セブン)」を読んで)