椿の湯&政&院展 | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

早めの夏季休暇である(汗)。

天気も財布もイマイチなので、松山市内でウロウロすることにした。


①椿の湯

以前、道後村めぐり(いわゆる道後のスタンプラリー)を制覇した際にいただいていた温泉無料券(右部分)。

一年間有効だが、そろそろ行っとかないと!

市内電車で向かいました。

今、私の大好きなアーティスト、山口晃さんが、道後温泉でコラボ中。

彼自身が夏目漱石目線で、道後温泉を旅する感じで、アートで遊びます(笑)。

まあ、彼の事ですから期間内ギリギリでとんでもない作品が誕生するかもです。

気長に待ちましょう!(汗)

温泉無料券は、有名な本館と椿の湯で使用できます。

でも、あえて…入ったことのない椿の湯に来ました(笑)。

スタンプラリーでは、外観を撮影したのみでした。


大衆浴場らしく、温泉セットをすべて用意しなくてはなりませんでしたが、シンプルなのがいいですね。

子供の頃は、本館でのぼせた記憶がありましたが、熱いのに慣れたのかしら?

湯が出てくるところには、女湯では正岡子規の句がありました。

高齢者は、証明するものがあれば、半額の200円なんですって。

平日とはいえ、そこそこ入浴客がいるわけだな。

脱衣所のロッカーはお金は戻ってこないタイプとはいえ、10円。

いまどき、珍しい!

リピートしたくなる温泉でした。


②政

仕事人じゃないよ(笑)。

市内電車で道後温泉駅から、市役所前で下車。

官公庁やビジネス街にあるセルフうどんやさんです。

セルフは不馴れなため、かなり動揺しながら注文しました。

以前、紹介したご城下パスポートという本で、100円引きになりました。

かけうどん300円に海老と玉ねぎのかき揚げ100円だったかな(笑)。

後でのっけて食べました。

讃岐うどんなんで、こしがしっかりあります。

早めの昼うどんですが、美味しくいただけました。

③院展

さて、それから徒歩で愛媛県美術館に向かいまして、日本画鑑賞です。

雨の日は、美術館はぴったりですね。


日本画は、安心感がありますが、最近は抽象画ぽいのもあります。

久しぶりにポストカードを購入しました。

5枚チョイスしてみました。

仮面ライダーディケイドのつかさの写真を見た影響でしょうか?(笑)

混ざり混んだり、反転した絵が印象に残りました。

百道(びゃくどう)/(同人)井手康人さん


あずける 日本美術院賞(大観賞)(無審査)/武部雅子さん


朝陽(あさひ)の中で(同人)/福王寺一彦さん

後は、鳥がまぎれているものもいいな。

よく、この方の絵はがきを買ってます。

不忍(しのばず)/(同人)手塚雄二さん

細かい作品も好きですね、この方のもよく絵はがきを買います。

森の住人(すみびと)/西田俊英さん

あ、猿がいたんだ(汗)。

ある種の異空間に浸っておりました。