(創作)髪を整えて | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

「お客さんは、ここは初めてかね」

「はい…」

「とりあえず、この銀色の椅子にお座りください。

その紙のエプロンは、汚さないためなのは、わかるよね」

私は言われるまま椅子に座ると、目の前の鏡に映る自分に落ち着かなかった。

「どれにします?」

「そうだなあ…」

私は、無難なものを頼んだ。

「流行りのものなんか、どうです?」

「ゴメン、冒険するつもりはないんだ。

他のやつにあたってくれ」

「お客さんが、決めることでしたね。

失礼しました」

私の職種は、みんな大体同じ髪形だから、色で勝負するのだ。

一色だったり、他の色を混ぜてみたり。

だが、私はあくまでもノーマルな白でいく。

若くはないというのか。

いや、確かにそうだ。

頭に柔軟性がないのだから。

「お客さん、できましたよ」

こうして、私は職場に向かう。

常に新鮮である。

頭から一気にいくか、なめられていくか。

あるいは、道具で、削られていくか?

ソフトといいながら、ハードな仕事をこなす。

それが、私こと、ソフトクリームの日課である。(終わり)