アコのカナリヤ | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

なかなか私の好みなお話です。

アコは、有名女優の娘さん。

この時点で、いいなあ…とか子どもじゃなくても思ってしまいますよね。

まあ、お父さんは離婚したのかな?(汗)とか妄想してしまいましたが、そうではないみたい。

お母さんが忙しいから、お手伝いさんがいるのも仕方がないことです。

お兄さんは、いるようですが寂しさはつのるばかりでした。

そんなとき、どこからか二羽のカナリヤが自分の部屋に現れたのだから、さあ大変。

どこからやって来たのだろう?

そう思いながらも、愛情がわいてきます。

カナリヤですから、野生というのはほぼあり得ません。

謎解き…これもドキドキしますね。

子どもの頭の中では、限界です。

ちょうど、お母さんの弟が新聞記者をやっていて、ひまだったみたいです(笑)。

いや、弱味があって、お姉さんの頼みを断れなかったのかもしれません。

オジサンというには、まだ若い彼は、果敢にも隣人の家に忍び込みます。

隣には、西洋人が住んでいるらしい…ぐらいしかわかっていなかったのですが、カナリヤのそばにあった金髪が手がかりだったのです。

(おお、サスペンスじゃないの!)

読み進めるのが楽しくなってきました。

隣とアコの家は、実は繋がっていて、夜な夜な怪しい影を見かけていたのは、実は隣の少し精神の病んだ婦人だったという展開。

婦人には、マリーという子どもがいました。

彼女はすぐにアコと仲良くなり、婦人が入院となってから一緒に住むようになったのです。

二人には共通点がありました。

父親がいないということでした。

ところが、マリーのお父さんが突然帰ってきて、新たな謎が生まれるのでした。

(この辺で、省略しないとね(笑))

ワクワクドキドキものですね。

鳥好きとサスペンス好きには、まさにツボなのです。

長そうなので、ブログに書くのはもう少し先になるかと思ってましたが、話が面白く読み終えてしまいました。

1960年 講談社『たのしい三年生』1月号~3月号 &

1960年 講談社『たのしい四年生』4月号~10月号 初出


(講談社『石ノ森章太郎 デジタル大全』より『アコのカナリヤ』から「アコのカナリヤ」を読んで)