ガチョンくん | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

最初に言っておく!(仮面ライダーに出てくる、誰かさんのセリフを充分意識している(笑))

これは、往年の今は亡き谷啓さんのギャグではない!(汗)

とはいえ、時代は見事に合ってるし、シチュエーションもよく似ている。

若い方でご存じない人もいるかもしれないが、みんながぞろぞろ集まって来ると、

「ガチョン!」

と言うのだ。

聴いたみんなは、ビックリしたり拍子抜けしたり…。

しかし、慣れてくるとみんな集まらなくなってしまう。

目立ちたがりやの子どものようだ(笑)。

谷啓さんのようなポーズは、しないのだが…。

谷啓さんと言えば、かつて石ノ森章太郎氏原作を使ったサスペンスドラマ「おみやさん」にヒロイン(?)の父親として出演されていたのを思い出す。

何かしらの縁を感じますね。

ラストは、「よいこのみんなは、まねしないでね」と今ならテロップがつきそうな危険な目立ちたがりを発揮します(汗)。

命かけなくても!

どうやら結果は、軽傷だろうから安心してください(笑)。

1964年 少年画報社『週刊少年キング』1月10日第2号 初出。

(講談社『石ノ森章太郎 デジタル大全』より『あかんべぇ天使』から「ガチョンくん」を読んで)