トキワ荘物語 | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

なんだか暗いんだな。

トキワ荘は、もう過去のものである…とでも言っているようである。

高校生で漫画家デビュー、上京した石ノ森章太郎氏。

さぞかし、夢いっぱい希望も一杯で訪れた事だろう。

そこには、手塚治虫氏をしたう、たくさんの漫画家の卵が集まっていて、にぎやかであったはずなのである。

だけど、成功して出ていくものもいれば、うまくいかなくて出ていくものもいたでしょう。

いろいろなトラブルも、抱えたでしょう。

そこには、石ノ森章太郎氏の青春がたくさんつまっていた。

思い出も一杯である。

しかし、現実は老朽化して、誰もすまなくなったアパートでしかないのである。

寂しげな石ノ森章太郎氏…。

前に進むしかないのである。

1970年 虫プロ商事『COM』8月号 初出。


(『石ノ森章太郎 デジタル大全』より『青いマン華鏡』から「トキワ荘物語」を読んで)