ボクののらくろ | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

ずいぶん短い作品である。

のらくろって、あの犬かな? とイメージは浮かぶ。

石ノ森章太郎氏と私の父の年齢は2つぐらいしか違わないから、同じような時代を送ったと思う。

(父より石ノ森章太郎氏の方が、2つ上である)

今の子どもとは違い、遊びは自分自身で探さなければならなかったのである。

そんな時に、のらくろに出会ったことは、かなり衝撃的だったろう。

だって、犬なのに2本足で歩いて、おまけに話もして兵隊さんなのである!(笑)

娯楽に飢えた子供の頃を過ごした父は、わが家で一番テレビを見ている。

特に、スポーツがお気に入りだ。

フィギュアスケートまで見ているらしい(母いわく)

自分自身は、スポーツをしないのにスポーツの特番があると、いつもより起きている。

兄弟も多かったから、食べるのも早い者勝ちだったらしい。

今でも、いつも小腹をすかせたオオカミの皮をかぶった猫である(笑)。

今日は、かなり脱線したようだ。

1984年 潮書房「丸(MARU)」5月号 初出。


(講談社『石ノ森章太郎 デジタル大全』より『青いマン華鏡』から「ボクののらくろ」を読んで)