高松市美術館(頭をフル回転の巻) | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

久しぶりに、列車に乗りたくなった。

JR松山駅内のセブンイレブンで、ビックリマンチョコならぬ「肉(にっく)リマンチョコ」を購入。


♪何が出るかな? 何が出るかな?


ロビンマスクでした!

(嫌いではない(笑))


3月のダイヤ改正でデビューの新しい車両です。

しおかぜ8600系というらしい。

乗り心地が良くて、ちょっとウトウトしてしまいました(笑)。

いしづち12号で、高松駅に到着です。


駅内には、かつて瀬戸大橋ができるまであった連絡船で有名だったうどんが、食べられます。


わかめうどん、ヘルシーですか?(笑)

わかめモリモリ!

おにぎりや天ぷらとのセットもあるそうです。

立ち食いも出来ますが、椅子に座ってゆっくり食べました。

お汁は、あっさりしているので飲み干してしまいました。



Eテレ「日曜美術館」で、紹介されて即行動です。

現代アートです。


以前、母とドライブがてら観に行ったはずなんですが、迷いました(汗)。

リニューアルオープンだそうです。

クレーマーのおじさんが、受付のお姉さんをいじめていました。

可哀想に…。

券を買うのは、別の場所だとわかったので移動、時間を余計につぶしてしまいました…(汗)。

現代アートは、わからないものはわからない!(笑)

頭だいぶ使った気分です。

まさに迷宮に入ったようでした。

グッズは、大好きなマグリットや若冲もありましたが、本展覧会にも作品があったこの方も好きなアーティストですが、山口晃さんのものを選びました。


山口晃「丁字配行形柱」のクリアファイル。

タイトルは難しいですが、クスリと笑わせるセンスはなかなか素敵なんです。



山口晃「藝術かふぇー乃圖(部分)」の絵はがき。

仮面ライダーゴーストが、英雄をアイテムにしているので、この絵はがきを選んでみました。

なかには、在命の方もいるようですが…(汗)。

何人いるんだろう?



山口晃「メカごころ 「落書き帖」部分」の絵はがき。

とにかく細かく描くのは弟でも描ける(あ、弟に失礼…)、フィクションでもリアルに思える創造力、想像力?



山口晃「変化朝がを乃圖」の絵はがき。

一番、普通っぽいけど、ちょっと改造手術されてるから、枯れないのでは?(汗)

なんて、よーく見ないとわからないものもあります。

次は、考えなくてもいい展覧会にしようかな(汗)。