ガラスのマリ | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女


冒頭の「ガラスの少女」という童話、なかなか素敵である。

オリジナルでないため、控えめなタッチでマンガを描いている。

人は、一人では生きていけない。

とはいえ、仲間を失ってしまっても、場合によっては生きていけないのである。

人の心が透き通って見えたら、どんなに分かりやすいことだろう。

とはいえ、見えてしまったらどんなに生きにくいことだろう。

そんな童話が好きなマリちゃんが、肺炎を起こして寝込んでいる。

(余談だが、マリちゃんといえば、仮面ライダー555のヒロインの名前である…園田真理…汗)

大人たち、それも家族のウソにほんろうされ、傷ついたうえに、雨のなか家を飛び出し風邪をひく。

そう、子どもってウソで傷つきながら大人になるのよね。

だから、ガラスの体では身が持たないの。

とっくに割れて砕けて跡形もないはず(笑)。

一方で傷ついた子どもを見て、時には大人は自分の間違いに気がつくこともあるさ(汗)。

講談社『なかよし』1964年 2月号 初出。


(講談社『石ノ森章太郎 デジタル大全』より『青い月の夜』から「ガラスのマリ」を読んで)