出発進行! | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

5年前の自分に10文字だけメッセージを送れるとしたら何て送る? ブログネタ:5年前の自分に10文字だけメッセージを送れるとしたら何て送る? 参加中


人に歴史あり(笑)。


30も過ぎれば、何かやらかしているものである。


5年前というと、3度目の年女、運命の年である。


童話作家になることが夢であり、夢は呪いと同じなんだと感じた当時…。(仮面ライダー555か…(笑))


その呪いをなんとか解こうとして、商業出版という名の自費出版に手を出してしまいました。


(童話というより、ショートショートに変わってしまっていたのだが…)


…でも、後悔はしてない。


確かに夢の呪いは解けたと感じたし、これでほかのことができると思ったもの…。


作品たちは、本の中に封印され、私は前に進めると信じていたもの。


でも、そのことで心にすきまを産んでしまったのは確かだ。


どこにも、発表されることのなかった作品を読もうとする人はあまりなく、今でも我が家の倉庫に眠っている。


それでも、このアメーバで知り合った方々の数人は、ここで私の作品を知り、本を手にしてくれた。


出版社の編集の人が認めてくれたんだから、大丈夫。


そんな自信が失いかけた時のことである。


いまだに母は厳しく言う。


「素人の評価など…」


でも、言い返すんだ。


「読者はみんな、素人。評価するのも最後は素人なんだから」


…そうそう、5年前の私に言いたいのは、


『己の信じる道を進め』(漢字込みで、9文字!)


でも、聞こえないふりをするだろうねえ。


なにかしら、見えない人生のレールがあるみたいで、それを少しずつ、手探りで磨きながら進んでいくんだと思うんだな。


かなり、鈍行。


でも、安全運転も大切だと思います。


無理をしないでこのまま行きたいですね。