取り扱い注意 | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

エイプリルフール、ウソついた?ブログネタ:エイプリルフール、ウソついた? 参加中


ワタシ、ウソつかない…。

なんて、いきなりウソですが、
「エイプリルフールなんだ~」
と意識しただけです。

何かしら、口からでまかせで、思ってもいないことを口にしてしまうこと、よくあります。

まぁ、すぐバレますけどね。

根っこにあるのは、正直者なんで、顔にすぐ出ます。

言い訳したり、自分を守るためのウソ。

こんなのダメだよーって常々感じてます。

ウソって言うのは、その後、
「ウソでした。なんてね~」
て軽く言っても許される相手じゃないと、つきにくいですね。

「そ、そうなんだ。君のこと信じていたのに、ショックだ」
なんて受け止め方が直球型の人には、ウソは毒になるし、凶器になる。

まあ、軽い感じの知り合いがいない…ていうことかな。

…ははは。

大掛かりなウソって、自分自身もだまさないといけないし、精神的に出来てないと、ウソをついた本人自身もダメージが大きくなる。

頭も回転がよくないと、うまいウソもつけない。
私、ニブいから今だに気付いていないウソがあるかもしれないです…。
なんて、言っていたら、キリがない!

自分がウソをついていないつもりでも、相手が思い違いしていたら、うそつき呼ばわりされるだろうし…。

人間は複雑な生き物なんでしょうかね。