オジサンはオジサンにさせる言葉 | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

何歳からおじさん?ブログネタ:何歳からおじさん? 参加中


男の人は、生まれたときから、オジサンと呼ばれる宿命である。
生まれてくるのが、少しおそくて、家系図的にオジサンになる赤ちゃんもいるだろう。
もちろん、見た目がオジサンと呼ばれる顔をした男の子もいる。
年齢でオジサンを決めつけないで欲しい。
オジサンなんて、言わずに、
「おじさま」
て言ってあげよう。
オジサンは、オジサンと呼ばれたくないはずだ。
言われるほど、オジサンになるからだ。

親戚でもない他人なら、名前で言ってもらいたいはずだ。

私は、一人のおじいちゃんにずっと、オジサンと呼ばされていた。
ある時、ほんとのオジサンに出会ってワケがわからなくなったことがある。
ちゃんと、おじいちゃんと呼ばせて欲しい。
確かに、オジチャンと呼んでいたおじいちゃんは、ジーンズにジーパンを着こなしていた。
だからって…。

オバサンもそうだろう。
わ、私?
オバサンと呼ばれるはずの子いるけど、あまり会わないから、オバサンにならないの。