(創作)正直者は誰だ! | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

4月に入った。
いろいろなものが、新しくなる。
法律もそうだ。
僕の町では、ウソをつくと書類を提出しなければならなくなったんだ。
項目は、こうである。
ウソをついた日付と時間。
ウソの内容。
ウソをついた相手の氏名。相手の認め印も必要だ。
相手がどんな思いをしたか。
不快指数は五段階評価。
数が多いほど、ひどい内容らしい。
うそついたら、町にうそ税を払うか、未成年は新しい鉛筆を千本削らなければならないのだそうだ。
結構面倒なんだ。
だから、この町から昨日付で引っ越してしまった人も多い。
だけど、あくどいというウワサの会社は、引っ越さなかった。
うそつきだと認めたことになるからだ。
個人でも本当のうそつきは、書類なんて出す訳がない。
だって、まだ相手が気付いてないんだもんね。
正直者だけがソンする町。
だけど、うそさえつかなければ、何も起こらないからすごしやすいかもしれない。

僕は、役所勤めなんだが、休日出勤だよ。
初日の今日は、かなり忙しかったね。
なにしろ、エイプリルフールと重なったからねぇ。
今夜の零時、つまり2日になるわけだが、町長がこの法律を作ったことをわびる会見をわざわざするらしい。
夜中にするなんて町民にも迷惑だ。
首だな、ありゃ。
パフォーマンスにもほどがあるよ。(おわり)