京都駅にて | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

思い出深い場所 ブログネタ:思い出深い場所  参加中


それは、昔々のお話です。

旅慣れない母と娘がおりました。

フリーの旅です。

列車の接続の関係で、少しの間、寝台車に乗ることができました。
二人は、初めての寝台車に興味津々です。

寝る時間ではありませんでしたが、くつろぎました。

降りる駅は、京都です。
アナウンスにあわてて荷物をかつぎ、忘れ物はないか、確認しながら、娘は列車の外へ。

母が出てくるのを扉の外で待ちます。


……。

娘は、あることに気付きました。

「お母さん、スリッパはいてる!」

そう、寝台車に設置しているスリッパでした。

ガチャン!

無情にも、母の目の前で扉がしまりました。

母はそのまま、大阪駅へ…。

娘は、駅の改札口から出てはならない、という本能でうろうろしていました。

当時、互いにケータイを持っていなかったのです。

何時間経過したでしょう。

母と娘は、無事再会しました。

「アナウンスしてもらったけど、聞こえなかった?」

聞こえずとも再会とは、これ親子ゆえのテレパシーか何かでしょうか?



(これは、実話です。我が家の笑い話です。母は、この話、イヤがります。でも、旅というのは、これだから、面白いと思います。)