♡自分らしく輝く♡
女性起業家さまの事務サポーター
自分辞典アドバイザーのMIUです花束
 
 
♡自分辞典♡
 
コツコツ継続女子の落とし穴&攻略法✨✨
 
 
向井ゆきさんのYouTube Live✨
 
【自分辞典カラー別♡失敗しがちな落とし穴を教えます!】

その中で、私の資質である自分辞典ブルーについてのアドバイスをご紹介します♡

 
まとめ記事にすることも考えたのですが、
 
私自身、ゆきさんの言葉そのものを何度も見返したい!!
 
と思ったので、ゆきさんがお話されていた内容を出来るだけそのまま掲載します💕
 
(多少言葉の言い回しなど変えているところもありますが、ご容赦くださいませ)



今日は長めです。読みたい方だけ、お付き合い下さい✨


 

《自分辞典ブルー(17:37〜)

 

 

ブルーさんの『一番の肝』『ここだよ!というポイント』

 

どれだけ自分のルーチン化を自分自身が出来るかなんですよね。

 

 

 

 

ルーチン化出来ていないものに関しては

 

ブルーさんはマジで継続できないし、

 

アイデアとかがあるわけではないので

 

 

✔︎毎日毎日何かを生み出す

 

✔︎今日は何をすると一番効率的なのか・一番生産性が上がるのか

 

 

という問いがそもそも難しい。

 

 

 

 

で、ブルーさんって基本的に

正解が欲しいんですよね。

 

 

✔︎これは正解だ

 

✔︎このタスクをやれば絶対このゴールに結びつく

 

 

というものが間違いなく必要なカラーなので

 

自分自身が先にそれを考えたりとか

 

もしくは、自分の上司や先輩に一緒に道筋を立てて貰ってルーチン化しておくんですよ。

 

 

 

 

毎日のタスクを明確にしておく。

 

そうすると、一日のやることが

 

何かを生み出すクリエーションではなくて

 

単純にタスクをこなすというルーチンの方になりますよね。

 

ルーチンになると、ブルーさんはすごく得意なので

 

ルーチンをいかに自分が作り上げるのか、というところが凄く大事!!

 

 

もっとスキルを上げていくと、

 

ルーチンのレベルをどれだけ上げられるのか

 

ってところがポイントになってきますね。

 


ブルーさんのレベルって、ルーチンの質なんですよ。

 

例えば、私の周りでいうと起業家のヤマユカさんがブルーなんですよね。

 

ヤマユカのルーチンってレベルが高いんですよ。

 

だけど、毎日クリエーションしているわけではない。

 

決めたことはコツコツやれますっていうタイプなんですよ、ヤマユカは。

 

決めていることの質が高いから、

 

その結果、成果も跳ねるってことですね。

 

 

 

 

でも、

成功しにくいブルーちゃんって

ルーチン化の質がそもそも低い!

 

質の高いルーチン化まで考えられていない。というところが、落とし穴なんですよね。

 

 

『どうやったら質の高いルーチン化が出来るのか』というところに思考を使うのが、多分凄い苦手だと思うんですよ。

 

 

それは、他のカラーを使って「自分がどういうことを繰り返していくことで成功するのかな」って考えるのもアリだと思うし

 

もしくは自分と同じようにブルーさんとか、ルーチンしている人、成功している人ってルーチンをしているので、

 

成功している人のルーチンを自分自身のルーチンに変えてしまう・置き換えてしまう。

 

ってことが出来れば、かなり出来ると思うんですよね。

 

 

 

 

あとは、ブルーさんって

 

習慣化したことは出来るんだけど、習慣化するまでが割と長いので、

 

何回も何回もリマインド機能を使ってやる。

 

忘れてしまったりとか、他のイレギュラーなタスクが来た時にルーチンが抜け漏れてしまったりしがちだと思うんですよね。

 

 

 

もし私がブルーだったら、

 

習慣化するまでは

 

 

✔︎アラームをつけて必ずやる

 

✔︎9時から12時まではこの仕事って決めて、他のものは触らない

(携帯も触らない、パソコンも触らない、返事もしない!)

 

 

みたいな風に、徹底してルーチンをこなすってことをやったらいいんじゃないかなって思っていますね。

 

 

これが、ブルーさんの攻略法ですね😊

 

 

私(ゆきさん)が、ブルーさんをマネジメントする場合には

 

「どれだけ質の高いルーチンを渡してあげられるか」が大切だなと思っています。

 

教える立場としてそれが出来たら、ブルーさんはあとはやってくれるんでOK◎

 


 

やってくれないブルーさんも、もちろんいるんですよ。


そういう人って男性性が弱いんですよ。継続するってことがすごく弱い。

 

 

でも、ブルーさんで継続できない、ルーチンが弱いってはっきり言ってかなり危機なんですよ。🤣笑

 

 

クリエイティブ的なものも厳しいし、

コミュニケーション的なものも厳しいし、

前に出ることも厳しい。

 

 

だからブルーさんは、

 

シビアにどれだけ自分がルーチン化・タスク化が出来て、それを繰り返せるか

 

っていうところだけ見ていいと思います。

 

 

あと、細かいディテイルをどれだけ気に出来るか。

 

それもあるけど、やっぱりルーチンなんですよね。

 

 

「コツコツの才能をいかに活かすか」ってところが肝になると思うし、

 

他のカラーよりも抜群にコツコツ出来るスキルはあります!だからそこを活かして欲しいなと思いますね。

 

 

以上です!!✨✨


頷きが止まりませんでした!!!!😂😂


そして

質の高いルーチンって何だろう?🤔💦

って思ってしました🤭笑
ガーン!笑)


コツコツの才能の活かし方を真剣に考えて
(考えるのは、得意な人に助けてもらって🙏)

成果に結びつけられるようにしたいです✨


明日は、

長所と短所は紙一重!!
コツコツ継続女子の注意点

について、MIUの実体験と共にお届けしたいと思います✨✨


それではまた♡



人気記事ランキング
 

♦︎公式LINE   ー 質問・お問い合わせはこちらから ー
♦︎Instagram   ー メッセージ配信中 ー
♦︎Facebook