給食は キムタク弁当 | スローライフを楽しみましょう

スローライフを楽しみましょう

写ン歩と家庭菜園とウオーキングを楽しんでいます。

 孫に 今日の給食は何だった おいしかった?

 

 うぅん・・キムタク弁当だったの

 

 え!おいしくないの 

  うん・・

 

 オカズ「 キムチに タクワン」だった 🤪

 

 ジィは どちらも好きだけど 子供はなぁ

 

  と つまらない オハナシ でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 ウチの奥さんから「みずぶきを採りに行こうよ」と誘われたけれど

 

 今の時期の山菜取り

 熊に遭うかもしれないし ヘビだって出て来るし 丁重にお断りしたけれど

 

 水ぶき

 おいしいんだよね

 やっぱり出掛けました 家から6キロぐらいの 山の中のヒミツの場所へ車で。

 

 

 あるある! たくさん

 持参した カゴに直ぐに いっぱいに。

 

「水ぶき」

たぶんご存じないですね

ズナ、ミズブキ、ヨシナ、カタハ と全国でも呼び名はマチマチだそうですが

  Wikipediaで検索すると「ウワバミソウ」と言うらしいです。

 ウワバミ? やっぱりね

ウワバミ= 漢字では 蟒蛇 と ヘビ

確かに「水ぶき」は 山地の湿地帯に生えていましたが

幸いにも ヘビに遭いませんでしたし 熊にも。

 

 今夜のおかずに おいしく戴きました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 「光る君へ」 NHKの大河ドラマですね 

  観ていらっしゃいますか

 次週はぜひ

 我が市に紫式部が来ます(ドラマの中で)

 紫式部が 生涯で唯一都を離れた地が この越前市だそうです

 孫 3人は百人一首カルタをしているからでしょう

 このドラマは好きなんですよ

 

 そして 「光る君へ」のトークショーへ 娘親子が応募して

 当選したって! もの凄く幸運なんですよ 7,000人の応募者からですから。

 

 その幸運 ジィも欲しいです。