近況です 聞いて下さいね | スローライフを楽しみましょう

スローライフを楽しみましょう

写ン歩と家庭菜園とウオーキングを楽しんでいます。

 

 今朝はノルデックウオークで 6,100歩

 その後 家庭菜園を観て周り

 ま・こんな程度じゃ歩き足りないかな_(^^;)ゞ

 

 天気が良かったので

 里芋に たっぷり 水やりしました

 

 左から 枝豆 金時豆 里芋です 草ボウボウはお愛嬌(#^.^#)

 

 

  オクラですが 一昨年の種を蒔いたので 発芽率が悪くて

 

 ナスの苗 種蒔きから マルチをペットボトルで押さえているのは

 水やりや 追肥が容易に出来るように工夫しました

 

 

 こちらの畑には イノシシやサルに盗られても 諦められる野菜を

 

そう ニンニクとか

  青森産の ホワイト6片です 隣にジャンボニンニク

 

  石倉一本ネギ 種から撒いて ようやく定植しました

  収穫は12月頃になるのですが

  昨年は お猿さんに引っこ抜かれて食べられちゃいました

  今年は その前に収穫を済ませないとね

 

  菊菜 

 インシュリン効果があるとか

 初めて 種芋を植えました (キンピラにして食べるとおいしいんですよ)

 

  小松菜の種を蒔きました が 種が小さくて・・不器用なこまめは大変でした)

 

 

 

 他に トウモロコシも種を蒔きました 人参も間もなく収穫出来るかな

 

 ココには弦ありインゲン豆 

 隣のスナップエンドウはそろそろオワリ ゴチソウサマでした 

 

 

      。。。。。。。。

 

  こちらの畑は 今までに1度だけイノシシに荒らされた場所です

 防護柵をしてから被害なし (今のところは)

  ナス・ピーマンを

 

 

  じゃが芋畑の先にあるネットの中には キュウリとミニトマトを

 

   こちらの人参は 何かに荒らされて モグラかな?

  

 

 

 さつま芋(鳴門金時55本)

 これだけは 盗られたくないです

 

  カボチャ ほら見てください 小さくてかわいい実が成りはじめました

 

 ココにカボチャがあるのは 猿にはナイショですよ

 

   今年は 玉ねぎはダメでした トウが立って

 

 失敗はつきもの 諦めました(^-^)にこ

 

  最後まで見て戴ありがとうございました。