”3つの世界” | 還暦からだよ人生は^ - ^

還暦からだよ人生は^ - ^

自分の人生、面白がって生きませんか^_^
https://stand.fm/episodes/64c5dced2fb6f6810970fbff
愛Love市川ご縁の伝道師「あのね」として声で元気をお届けしています。

久しぶりに、いっぷくさんのブログに触れて。

母のことがあり、母の人生を思いながら、納得することばかりで。

もともと裕福な家庭に育ち、容姿も良く、頭も良く、蝶よ花よと育てられ、やってもらって当たり前の中で、生きてきた母。

それでも、母なりに、懸命に生きてきた。それだけはわかる。

父と出会い、父との生活の中で、私が産まれ、貧乏を知り、幼い頃の私の記憶は、父を罵ることしかしない母だった。

私は、そんな母が、嫌いだった。

母の見舞いに行った時、何故母が精神病になったのか、わかった気がした。

依存

執着

そこには、「感謝」の心が一つも無かった。

ひ孫の写真を見せても無反応。

なのに、口から出てくる言葉が、

「お金ください」

執拗に連呼する。

急に意識が落ち、眠る。

次に出てくる言葉は、

「金はある💢金庫に💢」

統合失調症から52年、最近は認知症も併発している。

とはいえ、最期の言葉になるかも知れない言葉が、まさかのお金?????

悲しみを通り越して、生前の父の言葉を思い出した。

「アイツと同じ墓には入れないでくれ💢」

父が作曲でNHKで入選して、その賞金が借金返済で無くなった時、入選を喜ぶどころか、罵りまくって、その時の父の悲しみを思ったら、そう言われても、仕方ないのかもと、思えて。

もちろん、母を責める気も無いし、母は母で、頑張ってきた、そう思う。


依存するより、自分で、誰かを幸せにするために、何かを懸命にやる、責任を持って、誰かのために、尽くす。

その経験が、母には無かった。

それが、悲しかった。

思い起こせば、「ありがとう」の言葉を、精神病になる前から、母から聞いたことがない。

冷たい娘と、思われるかも知れないけれど、母に対する全ての思いが、吹っ切れたのが、先日のお見舞いだった。

母が選んだ人生なんだ、これが。

理屈抜きにそう思えた。