#お花見の風景 | むぅの多系統萎縮症~介護のブログ

むぅの多系統萎縮症~介護のブログ

2013年にうつ病と診断され
2014年には多系統萎縮症と診断(推定発症2012年頃とのこと)

2018年2月気管切開、経管栄養
2018年10月胃ろう増設
2019年2月咽頭分離手術

お花見の風景

 





 

 3ヶ月ぶりくらいのブログですあせる

主人もあまり変わらずに過ごせていますニコニコ



私は、お引っ越しから

お家のDIYにハマってしまい、、

築古物件にクロスを貼ったり

襖紙を張り替えたり

模様替えをアレコレと思案し


毎日、介護以外にもする事(楽しみ)が増えてしまい

朝目覚めると、今日は何をしようか?と

過ごしておりました爆笑


介護部屋のトイレドアを

フラミンゴ柄にしたのは明るくなり好評でした笑

襖紙は、好きなピンク系にし

畳の縁もピンクにドキドキ

しかし、和室は2階にあり、残念ながら主人は

入れません。。見たがる主人に

階段も狭く、エレベーター以外に2階へ上がる

方法がないものか?と思っています。






3月は移動の季節でお別れもありました悲しい
以前、同居していた姪っ子すずちゃんが
横浜へ行ってしまいました。。

子供のいない私には、
喜怒哀楽をぶつけてくれる姪っ子は
子育てに携われた様な、楽しい4年間でした

先週まで、またしばらく我が家から通勤自転車
コロナ後遺症で、大事なお顔に
帯状疱疹や蕁麻疹が酷く出て
メンタル的にも大変だったのです

お弁当作りや、健康面のサポートにも
送り出しまでと頑張りましたニコニコ



 

さて、主人は

今日は、御近所さんで花見をしている所へ

ちょっとお邪魔してしまいましたニコニコ





 最近、主なコミュニケーションであった

手を上げてもらう事が少しだけ難しく

調子の良い日と、、

なかなか意思で手が上げられない日がありますショボーン




でも、食べることは諦めず

ちょっと壮絶な感ありますが

首や肩周りがガチガチに凝っているので

マッサージをしながら介食していたのですが

低周波治療器を使い始めました


調子の良し悪しはありますが、

因に、昨日は炊き込みご飯160gと、

おかず2品を お口から完食出来ましたナイフとフォーク


ちょっと、ごはんが美しくないけど笑
湯煎で温めながら介食

 

 



こちらの地域、今日から天気が良くて

桜も満開を迎えました







同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する