2023/01/06 | 難病夫と犬と私

難病夫と犬と私

2013年にうつ病と診断され
2014年には多系統萎縮症と診断(推定発症2012年頃とのこと)

2018年2月気管切開、経管栄養
2018年10月胃ろう増設
2019年2月咽頭分離手術

今年もよろしくお願いしますニコニコ


お正月は晴天が続きました晴れ

31日にもデイへ行った主人でしたが、、

お風呂が無くて

元旦から、いつものケアに洗髪まで大忙し


ケアの後、

食材を仕入れていたので、やっと料理にかかり

“元旦から忙し過ぎるわ…”と、

一人でぼやきながらやりましたよ泣



主人は

お雑煮をミキサー食にしたら

小餅2個は食べれましたビックリマーク

写真を撮らなかったのですが…


自己流ですが、博多雑煮は

アゴ出汁に、鶏肉とかつお菜、椎茸などなど……

塩焼きのブリを焼いたお餅に乗せ


ブリの塩気とお餅と出汁を絡めながら

いただきます🍴🙏


ミキサー食には

焼いた餅と焼きブリに少量の出汁を入れて 

“おかゆヘルパー”を少々入れて

ドローンとした感じにしました

美味しかったそうですウインク




3日からは、またお風呂がないのに

デイへ出掛けて行った主人凝視


私は、町内の神社へ下見がてら参拝

丁度、お炊き上げをされていたので

お札や守りを返却


「車椅子で来るには、入口がありますか?」

と聞いてみた

わざわざ道順まで親切に教えてくれたけど

神社の裏側、階段こそ無かったけど

20センチ程の石段が、、、


いや、これバリヤフリーにはなってないんだけどな笑い泣き


次の日、中には入れない事は伝えても

行く!と言うので散歩がてらに行ってきました









境内には入れませんでしたが

外側から参拝

なにやら真剣にお願いごとしていましたよおねがい





昨年の引っ越しを機に

訪問のスケジュールを少し変更しました


月曜日   9:30  訪問看護

              11:00 訪問リハビリ


火曜日  10:00~16:30 デイサービス 


水曜日  9:30  訪問看護

              11:00 訪問リハビリ 


木曜日  9:30  訪問看護

              11:00 訪問入浴


金曜日  9:30  訪問看護

              11:00 訪問リハビリ


土曜日  10:00~16:30 デイサービス


日曜日  フリー


その他週2回、ヘルパーさんに夕方1時間

足浴や着替えに来てもらっています。


午前中に訪問ケアを詰めたので

午後は空き時間が多く

今年も、散歩やお出掛けが

出来たらな!と思っていますニコニコ