京都グルメな日 | きまぐれおみつの思いつき日記

きまぐれおみつの思いつき日記

こんにちは。思いつきでやってます。
読んでくれるとうれしいな。
私の好きなメルくんもよろしくです。
きままに更新中~♪

さてさて、毎年1月のはじめの3連休には決まって京都の叔母と

京都で待ち合わせをしてお買い物をして、ランチをする習慣があります。

お買い物自体が結構時間かけて買い物しますが、そうするとランチの頃には

お腹ペコペコで毎回叔母おすすめのお店へ連れてってもらいます。



きまぐれおみつの思いつき日記-ムトゥ

さて、今回はむとうというお店です。
むとう??ムトゥ??マハラジャ??→→→

いやいや、インドのスーパースター

ラジニカーントって懐かしいやん!!




つーか、これじゃなくてよ・・・




きまぐれおみつの思いつき日記-むとう?


 あ、わかった!!こっちのむとう

 いやこれもむとうだけど、その武藤じゃなくてよ・・・



 しかも、この武藤、手前におるのん神無月やん!!















そうでなくて、フレンチのむとうです。(本題行き着くまで長いのぅ)



場所は叔母まかせで車で行くのであいまいですが、西本願寺の近くの堀川通りです。

ついてさっそく車を停めて、お店に入ると、2階がレストランになります。

1Fのフロアは洋菓子ケーキを販売しています。イートインもできるみたいですね。



2階につくと、ガラスが一面張られていて外が丸見えのお席に通してくださいました。

で、メニューを見るとやね・・・ランチで3500円??お高いわねフランスフレンチ!!

ま、自分の腹は痛まないので今日は優雅にフレンチDEランチです。



きまぐれおみつの思いつき日記-むとう①

まずは・・・

前のお楽しみ


チーズをカリカリに焼いたシートで

クリームチーズをサンドした感じですか?

クリーミーでチーズが濃厚で少しだけ

焦げたにおいがいい感じです。

横のシュー生地はもしかしたら

このクリームチーズをつけて

食べてもよかったかもしれませんが

おみつは一口で食べてしまったので、

惜しいことをしました。





きまぐれおみつの思いつき日記-むとう②

  キャビアドオーベルジーヌ、

  ノルウェーサーモン瞬間燻製

  ミルフィーユ仕立て ラヴィゴットソースをそえて


  まるでナイナイのゴチバトルに出てきそうな

  ネーミングですが、中に入ってる食材を説明

  するなら、やっぱりこうなるかも知れません。





上に生まれたてのひよこ玉子の卵黄が乗っかってますが、これをつぶしてトロトロの黄味をつけて食べます。

サーモン大好き人間にはたまらんと思います。ミルフィーユ仕立てなので、やっぱり

崩れてきて食べにくいですが、そんなん関係なしにぺロリでした。  




きまぐれおみつの思いつき日記-むとう③

ごぼうのスープ


ごぼうのような繊維の多いものをどうやったら

こんななめらかなスープになるのか、不思議で

しゃーないですが、なめらかでクリーミーな

お味でした。







きまぐれおみつの思いつき日記-むとう④
  国産地鶏のフリカッセ


  フリカッセが何か、おみつは無知な人間なので

  よくわかりませんが、トリュフがかかったソースで

  あることは判りましたわよ。

  ソースはもちろんパンで全部救い取って残しません

  ことよ!!(お蝶婦人??)



  






きまぐれおみつの思いつき日記-むとう⑤

最後はデザート!!


ミキュイショコラのテリーヌ仕立て

イチゴのジェラートと


下のフロアが洋菓子を売ってるだけあって

デザートも美味しいです。

多分これの倍あっても食べれたかも・・・。




てなわけで、人のお金でキッチリ全部いただきました♪

これにパンとコーヒー(紅茶)がついて3500円!

高いとみるか、安いと見るかはその人しだいですが、値段相応な食材とお味でしたわ。

ただ、どうしてむとうなのか・・・。場所が京都だからか、横文字にしなかったのかな??

自分の名前1つで売り出せるお店って結構かっこいいなと思います。



この辺ウロウロする機会があれば、(お財布の都合もよければ)ぜひどうぞ!!




おばちゃんにきまぐれおみつの思いつき日記-restranmutou

つれてってもらったお店

レストラン むとう


京都市下京区堀川六条下ル


TEL 075-354-8117


ランチ  11:30~15:30(LO14:00)

ディナー 17:30~22:30(LO20:30)

カフェ  11:30~21:30(LO20:30)


毎週水曜日定休日

駐車場 9台