ポリープ祭り | きまぐれおみつの思いつき日記

きまぐれおみつの思いつき日記

こんにちは。思いつきでやってます。
読んでくれるとうれしいな。
私の好きなメルくんもよろしくです。
きままに更新中~♪

先日受けた健康診断・・・見事ひっかかりました。

なんと、おみつはバリウムをsao☆ぐびっと飲んだのですがきっちり

写真に「ポリープ」が出来ているもよう。

お医者さんで聞いた話では6mm~8mmのポリープが合計で

8個あると・・・うーん、胃の中ではポリープがお祭り状態なようで懸念

全く自覚はないもので、とりあえずお医者さんからレントゲン写真写真をもらい、

我が家で晩御飯のネタにでも相方に見せようと思って、

帰ってきてから見てもらうと、どうもおみつには分からないのですが

まだ2~3個ほど、小さいポリープもあるそうで(お箸で指してもらったが

わからなかった・・・ムム…)、しかも勝手に胃潰瘍になって治った後まである

とのこと・・・。素人が見ても全然わかりませんが、どうやら知らない間に

おみつのsao☆胃の中はストレスがあったみたいです・・・。



なんとなく心当たりはあるんですよね。仕事が急に忙しくなったり、

いろいろあって「キィー!!ぷんぷんとなった時期が約1ヶ月ほど続いていたので

その頃形成されたと思われます・・・。

で、その後にバリウム飲んで写った写真がこれだと、そりゃー再検査になるわけです。



ま、そんな前おきで本日病院胃カメラを飲みに梅田まで出てきました。

最近、梅田に出ることがなかったのであまりの変貌振りにビックリです。

同期のMちゃんに場所を教えてもらって出口まで教わってたのに出た出口付近が

封鎖されてて、ぐるっと迂回しないと指定のお医者さんにたどり着かないという・・・つかれた

時間が迫ってるのでちょっと焦りましたが到着しましたら・・・。



カーテンの向こうで「うげっ!うぐぐ!!」と男性のうなり声・・・。

やばいなー、おみつ、すぐにえずいてまうから、むっちゃ「オエー!オエって言って

しまうかも・・・。と思い、緊張しながら順番を待つこと20分。

朝から絶食でお腹もペコペコなので早く終わってご飯が食べたい!!と

思いながら、ベッドに横になりました。



事前に健保組合から予約を入れてもらうときに鼻鼻からで」とお願いしていたので

鼻から用の胃カメラを用意してもらっておりました。

喉からだときっとえずくと思ってたので鼻からでお願いしましたが見たとたん

「太すぎません?えーと言ってしまいました。

でも、先生は「これが一番最新で一番細いんですよ」といわれましたが、5.1mmあるそうです。

5mmの太さがおみつの鼻の中にズームインするわけで・・・。

鼻腔を通って喉から食道へ行くわけですが、鼻の奥を無理やりぐいぐい行くので

(先生はゆっくりやってくれてますが、おみつ的にはそんな感じだった)

「ぎゃああああ!ぎゃー!!といった心境ですが、ぐっとこらえて叫びはしませんでしたが、

さすがに喉のあたりへくると、苦しくなって4回ぐらい「オエ~!!オエを連発しました。



ほっしゃん。はよく鼻からうどんを吸って口から出すという芸をしていて、なみだ目なみだ

なっていますが、本当に涙が出てきました。声も出せず、苦しんでいると人間涙が出て

くるもんなんですねぇ~。マジで痛くて苦しかったです。



でも、食道あたりにくると急に楽になりました。

その後からは食道から胃に入っていき、モニター寝ながらTVを見る余裕も出てきました。

喉からの胃カメラと違って鼻からの胃カメラは先生とおしゃべりができるのが特権です。

さっそく先生に「今どの辺ですか?」と聞いてみると「今は十二指腸まで行ってますよ。

十二指腸はきれいですねぇ~」とピンク色の十二指腸あたりを見ながらほめられました顔

十二指腸は確か胃の次のエリアになるのでとりあえず十二指腸まで行ってバックするんですかね。

で、胃の中にはいると、またまたピンク色。普段見ることのできない自分の内部にビックリですが

あっちこっちグネグネしているとポリープらしき突起が見えてきました。

これが写真で写ってたやつね・・・と思うと、また違う場所でも、あっちでも、こっちでも

もうポリープうようよしております。



今度はこのポリープを取る作業が始まり、胃カメラの細い5.1mmの中を細いワイヤーのような

ものを「シュルシュル~!」と通していき、モニターを見るとその細いワイヤーの先が挟みの

ようになっており、ポリープをつかむとぐい~っとねじってseiプチン☆」とポリープを取りました。

そのまま挟んだままワイヤーをシュルシュル~と戻してまた中に入れてを何度もやっておりました。

合計8つも取られたポリープを看護婦さんがどこかへ持っていっちゃいました。

ポリープを取るとき痛いのかなぁ?と思っていましたが、全然痛くなかったので多少の出血は

ありましたが、「こんなもんかぁ」と、思ってしまいました。



最終また胃カメラを外す時にまた喉の辺りを通過中で「オエッ」となりましたが・・・。

「はい、今日はこれでもう終わりですよ」と先生に言われましたが、肝心のポリープが

見たいのに、看護婦さん持ってっちゃったので「先生ポリープ見たかったんですけど」

というと、「見たいの??変わった子やねぇ」と言われました。

元来、ちょっと風変わりだと自分でも思ってましたが、せっかく取ったポリープですから

見たいもんだと思いますが、いかがなもんでしょうかね??

「先生、結構胃カメラ楽しかったわ~」というと、「楽しかったの~?」と看護婦さんたちと

一緒に笑われました。だって、普段見ることできませんからね。胃の中なんて。



後ほど診察室に呼ばれて、取ったポリープも見せてもらい説明を受けましたが、

多分良性だと思いますよ~とのお墨付きだったのルンルン気分で帰りました。

しばらく麻酔が切れてないのでゴハンは麻酔が切れたら食べてよいとのことでしたので

空腹が続きましたが、腹ペコ状態で地下鉄に乗って帰りました。



あんまり胃カメラ飲みたくはないですが、体の内部って面白いなぁと思いました。

ちなみに食道から胃にかけての入り口も「逆流性食道炎」になる恐れありとのことでした。

うーん、あちこちガタがきてるのかなぁ~??

イライラしたりは今までも散々ありましたが、ストレスをあまり感じない鈍感なおみつなので

こんなことになってるとは思いもよらなかったですが、ストレスはためたらアカンなぁと

思いました。