北陸の旅~帰る日には快晴ってか?~ | きまぐれおみつの思いつき日記

きまぐれおみつの思いつき日記

こんにちは。思いつきでやってます。
読んでくれるとうれしいな。
私の好きなメルくんもよろしくです。
きままに更新中~♪

きまぐれおみつの思いつき日記-チビクロと海

さてさて、北陸の旅も3日目になりました。
なんと、朝から快晴

今までの風と大雨はなんだったんだ?

というくらいお天気です。

今日は朝からホテルの窓からの眺望もキレイです。

チビクロちゃんも海をバックにパチリ☆

やっとここの旅ではじめての登場ですね。



朝ごはんもがっつり食べて、チェックアウトをして

本日も朱印をいただきにどこかのお寺に行くことに。

事前に調べておいたお寺があるのでそこに行くことに

してみました。特に東尋坊と、海鮮以外観光というものが

なさげな感じがしますこのエリアですが立派なお寺が

あるんですねぇ~。




きまぐれおみつの思いつき日記-瀧谷寺
「瀧谷寺」
というお寺なんですが、拝観料を

収めないといけないんですが、こりゃ拝観料をとる

 だけあるお寺です。山門に行き着く前に大きな

 お庭のようにでかい木木が植わってます。

 しかも苔がすごい・・・。

 これだけ石と苔苔生してるのって結構年季入ってます。





なるほど、維持費かかるだけに拝観料がいるのも判りますね。そして、雨上がりだからか、

苔のせいで石畳の階段を上がっていくのにSwing and a missすべる為に、きちんと緑色のシートを引いてくれてます。

なかなかグッジョブナイスなお寺です。両サイドが樹木で覆われた緩やかな石畳の階段をゆっくり登って、

やっとこ本堂前に到着しました。

すると、順路が決まっているようで中からおばちゃんが出てきてくれ、本堂へと案内してくださいました。




本堂の中はカメラ撮影禁止なのでお話をお伺いするだけでしたが結構立派な本堂や欄間などを

見せてもらうことができました。他にも、昔の仏像やら調度品などもいっぱいです。

なかなかお宝いっぱいなお寺ですね。

お寺の敷地が広いのもあって、落ち葉落ち葉などを拾うのに苔いっぱいの中でしゃがまずに

落ち葉集めが出来るよう掃除機の逆バージョンで風が吹き出すようなものを肩からかけて

ずっと作業しているおばさんがいました。

この敷地内をこれで全部やってるのだとしたら、こりゃ1日仕事やなぁ~と思いました。





きまぐれおみつの思いつき日記-瀧谷寺お札

さっそくお寺の本堂を案内してくださった方にお願いして

朱印をいただくことにしました。

おばあちゃんはついでにお寺の瓦を替えるのか、

瓦を1枚寄進して、何故かおみつに名前を書かせてましたね。

なかなか見ごたえのあるお寺でした。

敷地内に宝物庫のようなところがあり、そこは若いお姉ちゃんが

店番しておりましたが、掛け軸や、昔の人のお手紙等がいっぱい

ありました。勝海舟が書いた掛け軸なんかもありましたよ。

「こんな筆跡なんや」と思いましたね。

流れるような筆の運びではなくて、ちょっとくせのあるカクカクした

感じというか。他の掛け軸などと一味違うだけに、

やっぱり勝海舟はただもんやない雰囲気ですうんうん

パパンは最近寺の子になってるので、(檀家さんの中の役員)

仏門に目覚めたのか曼荼羅絵阿修羅を食い入るように眺めてました。

確かに細かくて見ごたえがありました。

なかなかお宝いっぱいの立派なお寺でした。




さてさて、次は道の駅っぽいところでお土産を買いに行くことに。

そういや、なかなかお土産を買う機会がなかったので

能登の土産ってそういやあんまし買ってないわ。

羽二重餅くらい・・・?

福井は何があるのかなぁ?と思うと、やっぱり羽二重餅が。

北陸はみんな羽二重餅が好きなのか?というくらい羽二重餅が

ぎっしりいろんなバリエーションであります。

後は、魚海の加工品が多いです。

わかめわかめや、干物アジの開き一夜干しするめふりかけなんかもあります。

あと、お蕎麦蕎麦♪ね。おみつはお蕎麦アレルギーなので食べないですが

姑さっちゃんに買ってみました。おばあちゃんはさっちゃんに

かまぼこセットを買ってましたね。

同じ干支のさるサル女同士、まだ対談の日程は未定です。



お土産も買ったし福井にサヨナラバイバイして高速に乗ってとっとと帰る

ことにしましたが、やはり高速でもお昼御飯を食べる時になっても

おみつが食べるホットケーキホットケーキをじーっと見てました。

おばあちゃんもホットケーキ頼んで食べてるのに、違う種類の

ホットケーキに興味があるようです。どこまでも食いしん坊な

おばあちゃんでした。もう皿まで食いそうな勢いです。



旅の総括としては、「やっぱりばあさんはよく食う」です。

あれだけ食べてすき放題したのなら、大雨台風天気図で大変でしたが

満足してるようで何よりです。

「またどっか行こな~」って言うてましたけど・・・。

うーん、すぐはしんどいのでそのうちね☆