北陸の旅~屈辱の兼六園~ | きまぐれおみつの思いつき日記

きまぐれおみつの思いつき日記

こんにちは。思いつきでやってます。
読んでくれるとうれしいな。
私の好きなメルくんもよろしくです。
きままに更新中~♪

さてさて、雨雨の能登を後にしまして金沢市内にやってきた

おみつたちでしたが・・・。誰か雨女か雨男でもおるん?というくらい

どこに行っても雨がつきまとってきます。というか石川県全域大雨なんでしょうか?



とりあえず金沢市内に着いたものの、兼六園付近に差し掛かると

異様なほど雨が強くなる・・・。無理やり観光イタリアにきたお客さんをみると

ひざから下がずぶぬれ・・・。しかも兼六園は砂利石がいっぱいなので

よけいに足元も悪いのもあって、今回は断念しました。

結構兼六園楽しみにしてたのに、おみつ的にはがっかりです。

台風さえなけりゃ見れただろうに。ちっきしょーsao☆あせる




てなわけで、雨をさけて今度は合流高速に乗って福井に移動です。

おばあちゃんは東尋坊へ行きたかったそうで。ま、福井で三国っつーと

東尋坊ですよね。というかそれしかない!!



きまぐれおみつの思いつき日記-がけっぷち

さすがに三国まできますと雨がぜんぜん降ってない。

まったくあの大雨は何だったんだというくらい雨が

やんでいます。でも、海は荒れてますし雲が広がって

いるので曇どんよりですね。

車を止めて、おばあちゃんの手をひいて坂道を下って

階段を下りたら崖東尋坊に到着です。

うーん、崖っぷち自殺の名所ってだけあるなぁ。

一度落ちたら終わりって感じがします。

そして、船越栄一郎が出てきそう。

2時間ドラマでも出てきそうですが

「これくらいの水でも流せるんじゃないか」

ってCMでもいけそうな感じですね。






きまぐれおみつの思いつき日記-toujinbou

 おばあちゃんはどうやら昔ここでじいちゃんと

 一緒に写真を撮ったそうです。で、また同じ

 「東尋坊」の看板の前で写真を撮りたいそうで。

 リクエストにお答えしてカメラパチリ☆

 そしてまたとんでもない発言を・・・

 「わたい、100になったらまた

 ここ来て写真撮るねん」





誰がここまで連れてくると思ってるんだか・・・。

3人から出た言葉は「かんべんしてくれよ」でした。

100までなってつれてくるって、そのころパパンとママンは

いくつだと思ってるんだろ??いつまでも若い気満々やなぁ。

多分あともう1冊くらい朱印帳増えてるんちゃうか??きまぐれおみつの思いつき日記-4






さて、ここで思いがけないものを発見しました。

お土産やさんが両サイドにあるんですけどね。

こんなとこにも「梅宮辰夫」の「たっちゃん漬」が

あるんですね・・・。たっちゃん、どこ向いてるんか

わかりませんが、赤いエプロンしてたってました。

たっちゃん漬、儲かってるんですかねぇ?

食いしん坊万歳!?






きまぐれおみつの思いつき日記-umi





 さて、この日の宿は「国民休暇村」です。

 パパンセレクトです。ま、ご飯がおいしくてお風呂が

 よければそれでいいですからね。三国の海を眺めら

 れるお部屋です。でも、この日の海は暗いですね。











きまぐれおみつの思いつき日記-おテイちゃん相撲観戦

お風呂も入ってご飯まで時間があるのでママンと

おばあちゃんはお相撲力士5。を見ております。

負けん気の強いおばあちゃんは相撲を見ながら

大声張り上げております。

最近おみつはお相撲見ておりませんがね。

昔はよく見てましたよ。外国人力士が少ないときね。

小錦とか武蔵丸とかのころ。霧島とかね。

千代の富士のような上手投げが出来る人が好きでした。

小さい体なのに大きいお相撲さんを倒す「維新力」とか。

マイナーすぎて分らないって??





きまぐれおみつの思いつき日記-otei

 それにしても、うちのおばあちゃんはよく食べます。

 結構品数が多くて、最後の釜飯なんかはお茶碗に半分で

 いっぱいいっぱいだったのに、この人はよく食べる。

 昨日の夜も全部食べてたのに、お昼もあんなに食べた

 のに、体のどこにそんなに入るのかと思うくらい

 よく食べております。

 この後もちろんデザートも全種類食べておりました。

 そして、ホテルの売店でずっとほしがってた

 「孫の手」もゲットしてご満悦な状態でチビクロちゃんと

 一緒のベッドで大いびきで寝ておりました。 






そしてやっぱり、旅行の夜は早くに強制消灯となりました。

規則正しい生活になってきました・・・。夜はまだまだこれからやのに!!