我が家のハッスルばあちゃん | きまぐれおみつの思いつき日記

きまぐれおみつの思いつき日記

こんにちは。思いつきでやってます。
読んでくれるとうれしいな。
私の好きなメルくんもよろしくです。
きままに更新中~♪

seiお正月も3日目となりました。

明日から何故か会社コックリが始まります。

いつもは5日からだったのに、社の方針なのか1日休みが

少なくなりました。なんだかなーもぅムカ(阿藤海)



さて、今日はママンのママン、ばあちゃん家へ行ってきました。

ばあちゃんはオランウータンサル年の90歳です。

じいちゃんが死んだとき「わたい(私)100まで生きるねん」と言うて

おりました。周りの誰も「そこまではもうええから」と突っ込みを入れたくなるほど

謙虚さの微塵もない人です。



耳はだいぶ遠いは?のですが、なかなかおもろいことを連発します。

そんなばあちゃんと、うちの姑・さっちゃんは一回ゆっくり話がしたいと

言うほどです。同じサルオンナ、どんな展開になるか、ある意味楽しみです。




お昼ごはんにお寿司お寿司お寿司オードブル唐揚げを食べておりましたが、

とにかくもぐもぐ。食べる食べる。そしてぺちゃくちゃ喋る喋る。この分だと当分大丈夫そうです。

そんなばあちゃんを連れて、運動がてら近所の神社鳥居におまいりに行くことに。

歩く速度こそ遅くなりましたが、90の割には元気です。

おててsao☆繋いでお出かけです。

神社といっても、そんなに大きくない神社ですが、おみつも子供の頃から

この神社の裏手の畑で遊んでいたのでなじみ深い神社ですが、表から

通らず、ショートカットでお参りしようという合理的な考え方は、90歳といえど

まだまだ頭が働いてるなぁと関心します。



お参りをして、おみくじおみくじを引いてみますと、おみつは「末吉」、相方は「吉」

うーん、よくも悪くもないのかなぁと思っていますと、ばあちゃんは「一番」

だったらしく、もらったおみくじは「大吉おみくじ(大吉)でした。何でも一番が好きなばあちゃん

らしいです。ちゃっかり大吉ゲットです。



それから散歩がてらに神社の裏にある公園へ行きました。

ここの公園、おみつが子供の頃は全部畑で、春になるとレンゲ摘みをよくしました。

犬の散歩ブル散歩にももってこいでしたし、もちろん全部畑なので、お正月はtakoage2☆☆凧揚げです。

あるとき、いきなり遺跡遺跡の発掘作業が始まり、じいちゃんが所有していた土地も

その区画整理でお上に召し上げとなり、公園に生まれ変わりました。

どうやら、弥生式土器が発掘されたそうで、近くに博物館もあります。

公園にはレプリカで作られた高床式住居もあります。

お正月ということで、電線も少ないので凧揚げするにはもってこいの場所です。

公園に生まれ変わってもそこだけはおみつの子供時代とは変わっていませんね。




あちこちで凧揚げしている親子がいますが、どれもこれも長くあげていません。

途中で糸がたわんでひゅるひゅる~ポトンと落ちてしまっているようです。

ママンとばあちゃん、おみつと相方と座って眺めていましたが、

相方は凧揚げの極意を知り尽くしている評論家のように「違うのになぁ」

ブツブツ言っております。確かに最近凧揚げしている人なんて見ませんからね。

ヘタなのも仕方がないのかも・・・。



ばあちゃんとママン→
きまぐれおみつの思いつき日記-ひなたぼっこ


吹きさらしの公園でひなたぼっこです。

陽がさしている間はぽかぽか陽気で

若干暖かいです。

ここにその後、ばあちゃん友達2人増えて

三婆トリオが結成され、なかなか帰れなかった汗






オンナ3人寄ったら年齢関係なくそうなっちゃうのよね。

しかも、みんな耳が遠いのか、話してる内容も丸聞こえ。

ここの公園はばあちゃん連中の社交場でもあるようです。





さて、三婆トリオから解放されて我が家へ帰ってきましたが、

よくよく考えれば明日から仕事だった!!

不規則に夜。夜型生活を送っていたので明日の朝起きれるか心配だわ~。