お稽古はじめ | きまぐれおみつの思いつき日記

きまぐれおみつの思いつき日記

こんにちは。思いつきでやってます。
読んでくれるとうれしいな。
私の好きなメルくんもよろしくです。
きままに更新中~♪

昨日は今年お初のお稽古花でした。


もちろん、市場はやってませんので生花は入ってきません

のでプリザーブドで小さいブーケブーケを作ることになっております。

またフローラルテープを巻き巻きで誰も喋らなくなるのかなぁ?

と、YUKIちゃんとも喋っていましたが、やっぱりだんだん口数が・・・。



今回はグレージュのROSE of LANCOMEバラ2輪、ラメの入ったブラウン系のバラ2輪

小さいバラ9輪でジョイントしていきます。

ブーケの時は普段と違って、ピアスメソッドだけじゃなく、インソーション

して足が5本になるようにしっかりとワイヤーを通します。

インソーションって何ぞや?と思う方が大半かと思いますので、ここで

説明しよう!!(ドロンジョタイムボカンシリーズか)



インソーションは、お花のど真ん中からワイヤーを入れて短く切った茎へ

貫通させます。最後にお花に引っかかるように小さくU字型にワイヤーを

まげておき、お花の中に入っていって止まるようにします。

ピアスメソッドはお花の下に十字にワイヤーを通します。

なので、ワイヤーが5本になるわけです。

しっかり5本足になったワイヤーに白いフローラルテープで巻き巻き。

これを全てのお花にします。

プリザーブドは基本このワイヤー貫通テープ巻き巻きの繰り返しです。



なので、だんだん誰も喋らなくなっちゃうんですね・・・。

今日はそういえばY下さん、いないねぇと思ってたら、おもちお正月気分で

すっかり忘れていたのか、N西先生が連絡して思い出したそう・・・。

おやおや。そんなこともあるのね。



さてさて、巻き巻きが終ったらラウンドのように丸くなるよう組んでいきます。

これがなかなかうまくいかないんですよね。オアシスに挿すのと違って

手で持っていながら組んでいくのでお花があっちへグルグル、こっちへ

フラフラと動いてしまいます。ついにTお母ちゃん「先生~」とヘルプ。

グラグラで丸くって、難しいです・・・。




きまぐれおみつの思いつき日記-あたいのん

なんとなく、丸くなったので、とりあえず

これで一旦ワイヤーで固定します。

組んだ中心部にワイヤーをグルグル。

それから今日はリボンを使ってお花の

周りをリボンで一周することに。

このリボンもワイヤーでちょっとずつ

まとめて留めていきます。

最終全部に回ったところでまたワイヤーで

グルグル巻いてとめます。

今度はワイヤーをまとめて一本にするので

白いフローラルテープで下から巻き上げて

いきます。包帯包帯を巻く感じですね。







今日は手元をフワフワの綿で巻き上げてワイヤーを這わせてとめてできあがり音譜

結局時間がなかったので、全員の作品を撮影する時間はありませんでした・・・。

おみつと、YUKIちゃんとS姉さんの作品のみでおます。




きまぐれおみつの思いつき日記-YUKIちゃん     きまぐれおみつの思いつき日記-s姉さん

みんなそれぞれ可愛いのが仕上がりました。



さて、次回はナチュラルブーケだそうです。

でもって、8時に修了して生ビール新年会へ!!

またもや幹事で場所探しです。YUKIちゃんとこの辺でお店探しま~す☆