テッカテカ☆ | きまぐれおみつの思いつき日記

きまぐれおみつの思いつき日記

こんにちは。思いつきでやってます。
読んでくれるとうれしいな。
私の好きなメルくんもよろしくです。
きままに更新中~♪

クリスマスサンタがあともうすぐですね?

クリスマスが近づくと、おみつワクワクしてきます。

何だか暖かい気持ちになれますもんね?

街中がイルミネーションで明るいですし、東横線電車に乗っていても

線路沿いにあるおうちがイルミネーションイルミネーションで個性を出して取り付け

しているところもあったりで、暗くなってから帰る時も、電車から見える

イルミネーションを毎回見て、よそのおうちなのにホッコリほっこりしちゃいます。

我家は電気代節約のため、イルミネーションはしておりませんが、

お手洗いや食器棚のアクリルガラスや、ガラスのドアなどに

いろいろデコってますが、イルミネーションはありません。

ツリーにライトはありますが、これも気が向いたときだけつける・・・。

なので勝手によそ様のおうちのイルミネーションで癒されます。



そんなイルミネーションがいっぱいが大好きなおみつ、今年は中之島周辺で

毎年やっている「OSAKA光のルネッサンスkirakria*へ後輩のMちゃんと行ってきました。

Mちゃんも光物が好きなのか楽しそうです。


きまぐれおみつの思いつき日記-スノーマン

会社から北浜までテクテク歩いて歩く参ります。
すでに何故かおなかへってます・・・。

晩御飯まで腹ごなしに歩いていこうと言って

ましたが、何かちょっと小腹に入れたい気分です。

さて、北浜に着いてからまずは橋の右側エリアへ・・・。

デカイ雪スノーマン3人がまずはお出迎え。

記念撮影をしている家族や、プードル6ワンコがいっぱいです。






きまぐれおみつの思いつき日記-中之島
 すでにそこでタイムロスしそうだったので、ここは

 テコテコ歩いてぐるっと一周して中央公会堂

 エリアへほどなく移動です。

 中央公会堂、一度ここの地下にある

 「中之島倶楽部」というオムライスが売りの昔

 ながらの洋食を食べさせてくれるちょっといい

 お値段のお店へ同期のKちゃんと来たことが

 あります。なかなか美味しかったですよ。






さてそんな中央公会堂を目指してテコテコ歩きますが、この辺りからどんどん明るくなってきます。

ネオンテカテカパラダイス~!!表参道






きまぐれおみつの思いつき日記-中央公会堂
中央公会堂は、ジャストの時間になると音楽が

流れて、公会堂に投影してクリスマスならでは

の絵を浮かび上がらせてくれるそうで、たくさん

の人たちが今か今かとスタンバイしています。

ちょうど歩いて着いた時間に始まりましたので

見てみることにしました。

雪が降ってきたり、サンタさんがソリに乗って

ったりなど、ホッコリする内容です。

最後は中央公会堂の柱や窓のひさしなどが

クリスマス用にリボンで巻かれたり、

デコレーションされたりしました。

若干撮影しても暗いので、ヘタすりゃ

「ホーンテッドマンションオバケみたいに見えますが。

でも、とってもキレイでしたよ。





きまぐれおみつの思いつき日記-ライティング

 今度は御堂筋の府庁から中央図書館へ

 通り抜けできるイルミネーションです。

 ぐるっと回らないといけないため、遠めから

 見ることにしましたが、それだけでも十分

 楽しめます。色が徐々に変わったり、

 雪結晶のライトが点滅したりほっこり

 度合い200%といったところでしょうか。 





途中、やっぱりおなかが減ったねということで、世界の珍品料理・・・いやいや

いろんなお国の食べ物が出店していましたので、その辺りをウロウロしてみました。

ちょうど中央公会堂付近にあります。

フランスフランス国旗ホットワインワイン、キッシュなど、ケバブケバブを出してるお店や、ポップコーンポップコーン3

ガレットなどもありますが、あまりのニオイに誘われて即買いしちゃったのが

フランクフルトフランクフルト!しかも多分ドイツのフランクフルトなのか何なのか、スパイシーで

ハーブも入った、ジューシーなソーセージです。1本400円しますが、お祭で

食べるものとは比べ物にならんくらい美味しい!!ウマー

このまま出店全部制覇したろかと思いましたが、お店を予約していたので

小腹を満たすのと、心斎橋まで歩いていくつもりにしていたので、エネルギー補充が

出来ました。脅威のソーセージーパワー筋肉です。




きまぐれおみつの思いつき日記-御堂筋
さて、最後に御堂筋のイルミネーションを・・・。

淀屋橋から心斎橋へ行くまでの道です。

淀屋橋駅通過した辺りで撮りました。

これはこれで大変キレイですが、いざ撮ってから

道路渡って植え込みに乗り上げて撮影している

オッサンを発見・・・。

撮り終えたオッサン、満足そうに道路を渡って

いそいそ帰っていきました。オッサン危ないでー。

車は急には止まれないんやから。






結局、会社から北浜→淀屋橋→心斎橋と、結構な距離を2人で歩きました。

途中で電車に乗ったらよかったかなと思いましたが、歩いたことで体も温まり

ましたし、何よりその後のお酒とご飯が美味しかったったらなかったわ。

寒いからといって引きこもらないで、楽しく歩くのもいいもんですよ。